2019年時点で全国に605カ所あり、約2万5千人の子どもたちが生活しています。


また、児童養護施設への入所理由の65%は虐待によるものです。


さらに、児童養護施設で生活している児童は経済的な理由から大学進学率が低く、退所後の自立にも難しさを抱えており、児童養護施設で暮らす子どもは様々な支援を必要としています。


自分の子供は目に入れても痛くないと言いますが、痛い思いをして産んだのにも関わらず、入所理由の65%が虐待によるものとはなんでしょう?


主観ですが

躾と体罰は違います。


躾と虐待は違います。


躾と暴力は違います。


大切な我が子をどう言う大人になって欲しいか二人(両親)で考え育てて行くのが愛であり、子育てなんではないでしょうか?


約2万5000もの子供が寂しい思いをしていると思うと胸が苦しくなります。


預けられてしまった子供、預けてしまった両親の気持ちをくみ取り、離ればなれになってしまった双方のサポートは出来ないのかと考えてしまいます。


【恩寵園事件】渦中にいたマッコリの体験談