こんにちは、

最近、トレーニングブログを更新していませんが

一応サボらずやっております。


だーうえです。




最近とあるブログを拝見させてもらい

なるほどなぁと思ったのが、




因果応報(カルマ)




これは全人類に共通している

唯一の現象だそうです。





善悪に関係なく自分が行った事は

必ず返ってくるというものですが



これだけ聞くと

かなりシンプルな現象ですが、



このカルマの背景を知ったことで

日常生活の中で意識するようになりました。




  輪廻転生の存在

因果応報を感じる上で

輪廻転生は理解しておいた方がいいのかなと。



人間の魂というのは

一度きりの人生ではなく



人間界→天→人間界→天

のように何度も魂が行ききしてるみたいです。



ではなぜ転生を繰り返すのかというと、

簡単に言うと魂のレベルを上げるためなのですが、



今回はその話は省きます。

(凄い長くなるので笑)



  カルマは来世へも蓄積される


魂は転生を繰り返すということで

その時の人生で返ってこなかった


もしくは返しきれなかったカルマは


次の人生に繰り越される場合があります。



なので、


今現在、何かに苦しんでいて

過去に思い当たる節がない場合、


前世から来たカルマによる事柄であることが

あるみたいです。




  カルマの度合い


カルマは

善悪に関係なく自分に返ってくるのと

先ほど言いましたが、



どうやら度合いがあるみたいです。



例えば腕で血を吸っている蚊を潰したとしましょう。



この行為自体は生命を殺してしまう行為なのですが、

蚊自体の霊体(魂?)が無いので、

この場合のカルマの度合いは低いみたいです。



石に躓くとかのレベルみたいです。




しかし、これが霊体を持つ生物相手だと

話が変わってきます。




ようは人間相手です。




相手が人間の場合、

やった分だけ自分に返ってきます。



人を殴ったら、いつか殴られる


人を殺めてしまったら

自分も同じ方法で死んでしまう



こんな感じです。



逆に良い事をしたら

それも同じくらいのことが返ってくるそうです。




  カルマは結果が全て


カルマは善悪に左右されずに

あくまで結果が全てだということで



これはどういうことかというと


犯罪者にナイフで襲われてる女性を

助けようとしたAさんが


その犯罪者と取っ組み合いになった結果

ナイフが犯罪者に刺さって死亡した場合


世間的には正当防衛になる?のですが


カルマ的には

そこに善悪の判断は関係なく


Aさんは

ナイフで刺されて死んでしまうという

カルマを課せられてしまうわけです。



なので、

無駄な争いは避けた方がいいのかなと思います。



  まとめ


いかがでしたでしょうか



簡潔にまとめたので

説明不足なところがあるでしょうが


今はネット社会なので

調べたらたくさんでます笑


興味を持った方は

ぜひ調べてみてください



ではでは