おはようございます
だーうえです



腕の重みはどれくらいあるかと言いますと

木製バット3本分
※知り合い情報





ヤバくね?重くね?





真実がどうかは別として
要は人にとって腕は
かなり重いものだということです。





ここからは
だーうえの自論になるのですが




肩こりが酷い人と
そうじゃない人の違いって

重い腕を


肩(肩こりの部分)で支えるか
肩甲骨で支えるか

の違いなのかなって
最近考え始めました。



振り返ってみると
肩を使って腕を活用してたなー
って思います




パソコンを使う時
携帯をいじる時
ゴルフをしている時
etc,,,,.



そりゃ肩も疲れますよね




そんなだーうえが
肩甲骨を使ってる感覚を
感じ始めたのは


重いリュックを背負っている時




いつもだったら
背中を丸めて前傾気味で
歩くのですが



その日は
オードリー春日みたいな
胸を張った状態で

肩甲骨にリュックの重みを
乗せてあげるような背負い方を
したんですね



そしたら、
肩や首周りの筋肉に負荷が
かからず辛くなかったんですよね




自分はあくまで専門家ではないので
はっきりとしたことは分かりませんが

当分は肩甲骨を意識した生活を
送ってみようかと思います。



では