どうもやんです。

メンバーに無茶振りして
トイレ掃除すると金運上がるって
よく言うじゃん?

自分なりに仮説書いてみて!
って言って書いてもらいました(笑)

そうしたらほぼ、だーうえさんが代弁してくれました!
いいメンバーですね(笑)


なので、自分なりの見解を少しと
不知の知について少し書きたいと思います。

トイレ掃除について

トイレ掃除と検索すると
夢というワードも引っかかります。

夢にトイレ関連のものが出てきたら
これも開運の兆しみたいですよ!

トイレって今じゃそこまで
汚いイメージがないかもしれませんが
昔はもっと悪いイメージだったと思うんですよね

僕の田舎の元ひいばあちゃん家なんかは
外にあってボットン便所でした。

暗くて寒くて汚くて臭くてという
4Kですよね!

そんなところを率先して、しかも毎日掃除するって相当すごい事ですよ(笑)
それを無意識にやってる人って
人間関係とか仕事とかでもめちゃくちゃ
気配りとか行動がポジティブな人だと思うんですよね。
だから、いつからかそういう迷信ができたのかもしれません。
なので、最初のきっかけとしては、金運が上がるから〜という事でもいいと思いますが、段々と汚いと気になるという意識になって、どんどん価値観が変わってくるかもしれません。
そうなると、自然に人が嫌な仕事とかも引き受ける抵抗がなくなってきたりして、結果的に昇格したりして、金運アップ!に繋がるのかもしれません。
芸能人とか有名な社長の方でもトイレ掃除は大事と名言してる方が多いです。

不知の知について

不知の知については、まだその重要性や必要性について十分理解していない部分がありますが、要は知ったかぶりはよくないですよという事だと思います。
そして、知ったかぶりではないとしても、本当にその事についてどれくらい理解しているかは疑った方がいいですよという事。
他人に勉強などを教えると自分自身も更に理解が増すと聞いたことがあります。
確かにその通りで、自分自身なんとなくわかっていても、それを人に伝えるのって意外に大変だったりします。

そして、一番わからないのが、不知の不知

知らない事さえ知らない

そうです。
私たちはまだまだ解明できていないことが山ほどあります。
まだ、解明できていないとわかる分にはいいかもしれません。
解明できていない事の先にあることは、誰にもわかりません。
まさに不知の不知ですね。
地球上、誰もそのことについて考えたこともなく、当然呼び名もついていないということです。

今後も文面の発展と同時に聞き慣れない単語が出てくる事と思います。
その時は不知の不知から脱却できた!と思いたいですね(笑)