ヤンくんから
トイレを綺麗にすると金が貯まる理由を
自分なりに解釈せよという指令を受けました。



どーも、だーうえどす。






そんなもん、

金が貯まってない私には
なんもわからんよー!!





と言いつつも、
何故だろう?と考えてみると





風水とかスピリチュアルなどの話は
一旦置いておくとして




だーうえ的解釈だと




家の中で1番汚い所を
掃除するという行為って
どうしても嫌煙しがちだけど、



いざ、初めて見ると
とことんやってしまうし

終わった後はとても気分が良い。




自分なんかは
朝のうちにトイレ掃除を
やってしまうのだけれど、


掃除した日は


気分の良い状態が長続きして
その日一日が活動的になったりする。




人間は
やる気スイッチみたいのが
必ずあると思うけど、




汚い所を掃除するという行為って
人間にとって1番のやる気スイッチなのかなと。




トイレに限らず、
部屋の掃除もそうだと思う。




断捨離もこれと同じ感覚なんじゃないかなと。





だから、




休みの日に掃除をするのは勿論だけど、




仕事がある日とかでも時間を作って
トイレでも良いし、
部屋でも良いし、


とにかく少しでも掃除すれば



その日一日の仕事だったりとか

ようはお金につながるような行為に対して
とても積極的になれるのではないかと。



あと、



嫌々やるのか
積極的にやるのかで



スイッチの入り方も変わってくるような気がして




ヤンくんから教わった
引き寄せの法則にリンクするんじゃないかなと。











以上!!笑