2020年11月からジム通いが始まりました。


どーも、だーうえです。





若い頃は運動する機会が多かったので、
気にしなかった体ですが、


30代になると、
本格的にポチャってきました。




せめて脱いだ時の体だけでも
恥ずかしくない体でありたい。



ざっくり言うと
そんな感じでジムに通ってます。




というわけで、
今回は3ヶ月目に突入している
筋トレ事情をお話ししようかなと。




ある意味日記ですね、自分の。






まず、ジムに通う上で
最初に決めていたことがあります。



それは
①毎日通う
②音楽を聴かない



この2つです。





①毎日通うの心理

ある程度、筋トレをしてる方なら
既にわかっていることですが、


筋トレとは破壊行為。


つまり、回復させなければ
意味がありません。


破壊された筋肉を回復させるのには
2〜3日は必要って言われてますよね。



しかし、だーうえは
それをまず無視しました。


理由としては

体に運動するルーティンを
染み込ませる為です。



長い間、サボり続けていた体に
急に本格的な内容を施そうとしても
恐らくついていけないだろうと。


ましてや、飽き性。



激しい筋肉痛に襲われてしまったら、
今日はいいかーってなって
通わなくなること間違いなしです。



よく、お金を払ってしまっているのだから
行かなきゃいけないみたいな話もありますが


私レベルの飽き性だと
お金を払ってでも、行かなくなります笑



なので、まずは
運動行為を生活のルーティーンにしたんです。




それがまー割と大成功で、



自分でも驚きの3ヶ月目に突入できました。




今ではトレーニング内容を意識し始めたので、
毎日通うことは無くなりましたが、
その辺の話はまた後日話そうかと思います。




②音楽を聴かない

 

これはですね、
筋肉に集中したいからですかね。


音楽を聴きながらだと
絶対に集中できないと思ってます。




何より筋肉に失礼、笑




自分と会話してる相手が
イヤホン付けて話してたら
不快になりますよね?




それと一緒です笑





だから、私は
音楽を聴かずにやることにしたのです。





ではまた。