お金を節約するための極意。

余計なものや、要らないもの捨てる。

自分にとって要らないものとは!?

 

 

お金を節約したり、

必要最低限な暮らしをすると、

確かにお金を節約できます。

 

 

私たちは、生活の中で、

何気なく使っているものやサービス、

必要かどうか分からずに、

周りもやっているからなんとなく

というものもたくさんあると思います。

 

 

そう言ったものを減らしていくことで

生活が良くなったり、

スマートになってスッキリすることがあります。

 

 

けれども、それを続けることは、

なかなか難しいと感じる人も多いようです。

今は、スマートフォンや街中に、

宣伝が溢れているので、

どうしても欲しくなったり、

使ってみたくなったりなる、

誘惑がとても多いです。

 

 

それ自体は悪くはないのです。

しかし、自分の意図していない

買い物や消費があるのも事実です。

 

 

ただ単に節約しましょう。

無駄なものを減らしましょう。

と考えているのですが、

やっぱり、欲しいものは欲しいし、

他人のものを羨ましく思うこともあるでしょう。

 

 

そう言った時に、

自分なりの価値観や判断基準があると、

後悔をしないで済むことができます。

 

 

自分がどんな暮らしをしたいのか。

どんな風に人から見られるのが嬉しいのか。

何に対して、喜びを感じるのか。

など、自分のことをより良く知っていることで、

お金を使わなくても、自分を幸せにすることができます。

 

 

私たちは、気づかないうちに、

周りから取捨選択をして、

生活をしています。

 

 

電化製品が好きな人は、

新商品が出れば欲しくなります。

ファッションが好きな人なら、

好きなブランドの新作や展示会があれば、

見にいきたくなります。

 

 

逆を言えば、

自分の興味がないことは、

あまり重要じゃないので、

聞き流したり、目に入らないことがあります。

 

 

ミニマリストなどは、自分の身の回りにある

モノを減らしていきます。

そうすることで、自分の好きなことや、

必要とするものに、お金を集中することができます。

 

 

何を捨てて、何を残すかというのは、

自分の価値観に基づいて行われます。

ですので、人によって、モノの価値は違います。

 

 

誰かが大事にしている、

アンティークの家具や衣服も、

他の人からみたらガラクタです。

 

 

ですので、心のより深いところで、

自分が何を欲しているのかを

自覚することができれば、

本当に欲しいものが分かります。

 

 

自分の生活パターン、

さらには、考え方や人生に関する信念など、

自分が無意識に判断していることを

知ることによって、より簡単に、

幸せになることができます。