やりたいことが見つからないときに

やってみた方が良いこと5選

 

 

・自分のやりたいことを見つける5つのワーク

1、自分史を振り返る。

2、やりたいこと100リスト。

3、人生で一番楽しかったこと、嬉しかったこと。

4、人生で一番悔しかったこと、悲しかっこと。

5、こどもの頃(10歳ぐらいまで)の夢や目標。

 

 

自分にはヤりたいことがない。

仕事や目標、いつも周りに流されてしまう。

そして、ネットにある診断テストや

転職サイトをなんとなく巡ってしまう。

 

 

何か、もう少しできるような気がするのだけれども、

それが何か分からないということはないでしょうか?

 

 

ネットで見かける人や

テレビに出ている人などは、

みんな好きなことをして、

自分よりも楽しくやっているように見えます。

 

 

けれども、その人たちが

本当に好きなことをしているか

どうかは分かりません。

 

 

その人が本当にやりたいことや、

人生の意味を見つけるとかは、

結果論なので、やってみないと

分からないところがあります。

 

 

とは言っても・・・

 

 

今の人生に満足できない。

何か物足りない。と感じる時には、

自分の内面を少し掘り下げてみましょう。

 

 

自分の中にある、

モヤッとした気持ち、

何か引っかかる気持ちがある時には、

自分の中で何か心残りのようなものが

あると思います。

 

 

人間は、満たされなかった思いや、

受け入れることができなかった結果があると、

それが、いつまでも、

自分の心の奥底に残ってしまうことがあります。

 

 

その気持ちを言葉にしたり、

内面の言葉で表して、気づいてあげ、

「見える化」することによって、

改めて、自分の心残りが何だったのか

分かることができます。

 

 

それによって、

今まで、自分の中で足を引っ張って

しまっていた重りが取れて、

自分らしさや、自分が持っている本来の能力を

引き出せることができるようになります。

 

 

そのために役立つワークなどを

5つ紹介していきたいと思います。

今まで、色んな方とお話してきて、

効果があった感じたものです。

 

 

簡単に一つづつ、説明していきますね。

 

 

1、自分史を振り返る。

 

これは、今まで自分がどんな経験や体験をして、

どのように感じて、何を得たのかを考えます。

自分は、過去の積み重ねでできています。

 

 

自分が得てきたものを、整理整頓して、

今、現在の自分をより良く知っていきます。

そうすることで、自分が何を大切にして、

生きてきたのかを知るきっかけになります。

 

 

2、やりたいこと100リスト。

 

 

こちらも、色んなサイトでも紹介されていると思います。

自分が、今やりたいことをたくさんあげていきます。

20~30個あげてみたところで、

なかなか残りが思いつかなくなってくると思います。

 

 

そこから、自分の思っていることを

絞り出し出していくことで、

自分の奥にある願望に触れることができます。

 

 

3、人生で一番楽しかったこと・うれしかったこと

 

 

自分が今までの人生の中で、

一番、良い感情を感じたときのことを

なるべく細かく思い出します。

 

 

そのときに、感じたことや、

その楽しかった理由などを、

思い返してみます。

 

 

そうすると、自分が大事にしたかった

思いや、考え方が見えてきます。

 

 

4、人生で一番悔しかったこと、悲しかっこと。

 

先ほどの3のワークと似ています。

今度は、逆に負の感情を感じたときのことを

思い出していきます。

人によっては、心の負担になると思いますので、

できる範囲でやってみてください。

 

 

自分が悔しい・悲しいなど、

強い情動を感じたときの気持ちや

その理由などを考えていきます。

 

 

自分が悔しかっということは、

その裏側に自分が何としても、

成し遂げたかった思いだあると思います。

 

 

その思いに、私たちの本当に大事にしたい

考えが表れてきます。

 

 

5、こどもの頃(10歳ぐらいまで)の夢や目標。

 

 

こどもの頃の夢や目標には、

自分が元々持っていた希望が込められています。

 

 

けれども、人は成長するにつれて、

諦めてしまったりすることがあります。

 

 

野球やサッカーのプロスポーツ選手になりたい。

アイドルやタレント、歌手になりたいなど、

そんな夢をもっていたかもしれません。

 

 

親や教師、周りの大人、などによって、

なんとなく諦めるようになってしまいます。

もちろん、周りの大人には、悪気がないのです。

 

 

夢や希望、目標は、

子供の頃に考えた形と同じではなくても、

必ず実現することができます。

 

 

自分が諦めてしまったことや、

自分に貼ったレッテルによって、

元々持っていた気持ちにフタをしてしまいます。

 

 

それを思い出すことによって、

今の自分のモヤモヤの原因を知る

手がかりになることがあります。

 

 

以上、5つのワークを紹介しました。

どれも、効果があるものばかりなので、

お時間があれば、試してみてください。