時間がないという人の3つの特徴

 

1、優先順位があいまい。

2、なんでもやろうとしすぎ。

3、計画を立てるのが苦手。

 

 

自分がなりたいと思っているイメージと、

こうした方が良いというイメージが

ずれてしまっていると、

いつまでも時間が足りなくなります。

 

 

毎日が忙しい。やらなければいけないことが多い。

時間がないから、好きなことが出来ない。

ゆっくり出来るヒマがない。

仕事が長引き、いつも予定が遅れてしまう。

など、悩んでいる方も多いのでは、ないでしょうか?

 

 

今回のブログは、

時間がないと悩んでしまう人の特徴と、

その根本的な理由についてお話ししたいと思います。

 

 

やらなきゃいけないことが多い。

集中して取り組む時間がない。

時間の管理や計画が苦手などは、

その行動が、自身の習慣になっていることがあります。

 

 

あれもこれもと手を出してしまう。

いつも何か他のことが気になってしまう。

計画を立てたり、考えたりする時間がない。

など、自身が気づかないうちに、

時間が足りなくなる自分を選択しているのです。

 

 

では、その根本的な理由は、

どこにあるのでしょうか?

 

 

何かに出来ないことがあるのが不安。

周りのことが気になる。余計な心配をしてしまいがち。

いつもギリギリになってしまう。

何かをするときに、時間を損しているような気がする。

など、自分に対して、不安なことや心配なことが

思いつく人もいると思います。

 

 

また、一方では、

なんでもこなしている自分になりたい。

周りから尊敬される自分でいたい。

みんなから褒められたい。

まとめて、一気に済ませて他のことをしたい。

など、理想の自分像を思いつく人もいると思います。

 

 

これらは、どちらも当てはまることがあると思います。

理想像と心配・不安は表裏一体の関係です。

どちらからアプローチしても問題ありません。

 

 

大切なのは、それに対する気持ちの大きさです。

こんな自分になりたい。

こんな自分じゃダメだ。

などイメージしたときに動く情動の大きさが

その人を動かすエネルギーになります。

 

 

何か上手くいっていないとき、

違和感を感じる時は、努力する方向が間違っています。

 

 

自分の心が向いている方向と、

行動している方向が異なっているので、

自分本来のパワーが出せないでいます。

 

 

無意識のうちに、そっぽを向いてしまっていたり、

自分は真っ直ぐに進んでいるつもりでも、

反対の方向に走り抜けていったりします。

 

 

ですので、自分が気持ちが向いている方向を

少し直してあげれば、向かいたい方向へ進んでいけます。

 

 

自分の心の扱い方を知れば知るほど、

自分が持っている能力を

最大限に活かすことができるようになります。