正しいという概念は非常に厄介です。

世の中において、絶対に正しいものはない!?

 

 

絶対的に正しいということはない。

必ず何かの道理や規準に沿って、

それが正しいという結論に達している。

 

 

何かの意見の食い違いがある時には、

そもそもの当事者の間に、

下記規準の違いがあることに

気付くことによって、話が進展していきます。

 

 

例えば、こっちの方が正しいとか、

こんなことをするなんて、ありえない。

常識がないなど言い合うときには、

お互いに価値観の違いがあります。

 

 

自分の常識が、常に他人の常識

であることはありません。

例えば、思いやりを持ちましょう。

みんなで仲良くしましょう。

一緒にがんばりましょう。

などの考え自体は悪いものではありません。

 

 

しかし、他人を思いやるということは、

どういうことかというと、

人によって違いが出てきます。

また、立場や関わり方によっても、

それぞれ差異が出てきます。

 

 

自分が良かれと思っていても、

相手にとっては、良くないことになることもあります。

一方では、自分が悪いことをしたなと思っていても、

他人は全く気にしていないということもあります。

 

 

人の価値規準は人それぞれなので、

実際にやってみるまでは、

分からないこともあります。

 

 

部下が上司に対して、

丁寧な言葉遣いをしていたら、

かえって相手に拒絶されていると

思われたりすることもあります。

 

 

また、上司の方が、

部下が気を使わないように

フランクに話していたら、

高圧的だと思われるかもしれません。

 

 

さじ加減は、その人によって違うので、難しいのです。

ですので、誰にでも当てはまるような

言い方をしてしまうと、先ほどのべたような、

みんなに優しくしようなど、

何か綺麗事を並べたような表現になってしまいます。

 

 

ですので、

物事は常に決まったものはないし、

相手の全てを理解する必要はありません。

けれども、その人の考え方は尊重してあげないと、

結局、自分の考えを尊重してもらえません。

 

 

自分が正しいと主張するのも必要ですが、

常に、相手は自分が思いつかないような

発想や考え方をしているという気持ちを

忘れないようにしましょう。

 

 

そうすれば、相手の言葉を聞く余裕が

少しだけ生まれていきます。

正しい、正しくないを規準にして、

物事を進めていけば、

周りと、どこかでぶつかってしまいます。

 

正しいという概念は非常に厄介です。

世の中において、絶対に正しいものはない!?

 

 

絶対的に正しいということはない。

必ず何かの道理や規準に沿って、

それが正しいという結論に達している。

 

 

何かの意見の食い違いがある時には、

そもそもの当事者の間に、

下記規準の違いがあることに

気付くことによって、話が進展していきます。

 

 

例えば、こっちの方が正しいとか、

こんなことをするなんて、ありえない。

常識がないなど言い合うときには、

お互いに価値観の違いがあります。

 

 

自分の常識が、常に他人の常識

であることはありません。

例えば、思いやりを持ちましょう。

みんなで仲良くしましょう。

一緒にがんばりましょう。

などの考え自体は悪いものではありません。

 

 

しかし、他人を思いやるということは、

どういうことかというと、

人によって違いが出てきます。

また、立場や関わり方によっても、

それぞれ差異が出てきます。

 

 

自分が良かれと思っていても、

相手にとっては、良くないことになることもあります。

一方では、自分が悪いことをしたなと思っていても、

他人は全く気にしていないということもあります。

 

 

人の価値規準は人それぞれなので、

実際にやってみるまでは、

分からないこともあります。

 

 

部下が上司に対して、

丁寧な言葉遣いをしていたら、

かえって相手に拒絶されていると

思われたりすることもあります。

 

 

また、上司の方が、

部下が気を使わないように

フランクに話していたら、

高圧的だと思われるかもしれません。

 

 

さじ加減は、その人によって違うので、難しいのです。

ですので、誰にでも当てはまるような

言い方をしてしまうと、先ほどのべたような、

みんなに優しくしようなど、

何か綺麗事を並べたような表現になってしまいます。

 

 

ですので、

物事は常に決まったものはないし、

相手の全てを理解する必要はありません。

けれども、その人の考え方は尊重してあげないと、

結局、自分の考えを尊重してもらえません。

 

 

自分が正しいと主張するのも必要ですが、

常に、相手は自分が思いつかないような

発想や考え方をしているという気持ちを

忘れないようにしましょう。

 

 

そうすれば、相手の言葉を聞く余裕が

少しだけ生まれていきます。

正しい、正しくないを規準にして、

物事を進めていけば、

周りと、どこかでぶつかってしまいます。