大きな「法」を拠り所にすることによって、
考え方がブレなくなり、
大きな視野と小さな視野の切替ができると、
物事に柔軟に対処できるようになる。
仏教で、「法」という言葉には、
特別な意味があります。
人間の体がある限りは、
この「法」というものから逃げられません。
ですので、この「法」というのは、
絶対的な真理を指すことになります。
これは、誰かの都合によって、
書き換えられたりするものではなく、
何人(どんな存在)でも
書き換えができないものになります。
少し、分かりやすく言えば、
一日は24時間であり、
地球の自転の周期が決まっています。
誰かの都合で、25時間になったり、
ちょっと長くなったり、短くなったり、
はしないのです。
これが、起こってしまうと、
世の中が大変なことになります。
ひょっとしたら、存在自体が、
曖昧なものになってしまうかもしれません。
また、スマホの電波も、
電波の仕組みが決まっているので、
一定の施設を利用して使うことができます。
しかし、誰かの都合で、公式を変えてしまったら、
大混乱が起きてしまいます。
お釈迦様は、こうのような真理があることを
自覚したために、悟りの境地に至ることができました。
三宝印(諸法無我、諸行無常、涅槃寂静)のような教えは、
仏教の中でも根本的な教えになるために、
他の教えを紐解く際に、基盤となる考え方になります。
初めに、この根本的な教え、
中核となる教えを押さえておくと、
他の教えを理解しやすくなります。
何らかの教えを理解するにも、
その根本となる考え方が重要です。
根本から派生した考え方も
始まりが分かっていなければ、
表面的なことに振り回されてしまいます。
逆に根本となる考え方を
しっかりと押さえておけば、
自ずと他の考え方にも
応用が効くようになります。
芯がしっかりとしていれば、
視野の切替ができるようになり、
どんな状況にも落ち着いて
対処ができるようになります。