子育てにも使える!人生を豊かにする3つの指針。

人生を生きていくために、

指針となる3つの考え方を紹介します。

 

 

人生をどう生きたら良いのか分からない。

何が正しいのか分からなくなってしまった。

より良く生きていくには、どう考えて言ったら良いのか。

そんな悩みを持った時に、役立つ考え方を紹介します。

 

 

人生を豊かにする3つの指針。

1、相手を故意に傷つけない。

2、自分を無闇に傷つけない。

3、自分の気持ちを大切にする。

 

 

以上の3つになります。

子育てなどにも伝えることができるように、

シンプルな形にまとめてあります。

では、一つづつお話していきたいと思います。

 

 

1、相手を故意に傷つけない。

 

 

これは、そのままの意味です。

相手を故意に傷付けてしまえば、

最終的には、自分に返って来てしまいます。

相手をわざと傷つけるようなことをしても、

損をしてしまうのは、自分になります。

 

 

孔子の言葉で、

「己の欲せざるとこころ、

人に施すことなかれ。」とあります。

これは、相手に対して、

思いやりの心「恕」を、

大切にするようにという教えになります。

 

 

対人関係において、

シンプルで分かりやすい言葉であり、

座右の銘にしている方も多いようです。

 

 

2、自分を無闇に傷つけない。

 

 

1、とセットになっています。

相手を傷つけないようにして、

自分のことを大切にしないことも、

お互いのためにはなりません。

 

 

相手に怒りの感情をぶつけるのではなく、

自分の気持ちを伝える技術を学びましょう。

感情に蓋をしてしまうのではなく、

うまく表現する力を得ていくことが大切です。

 

 

3、自分の気持ちを大切にする。

 

 

自分の思いや気持ちを大切にしてあげます。

何かしたい、してあげたいという気持ちは、

隠さずに周りにも伝えていきましょう。

 

 

けれども、サボりたい、休みたいとか、

欲望のままに貪るということではありません。

 

 

自分が欲していることをするのではなく、

今の自分に必要なものかをよく考えて、

自分や周りが、本当の意味で、

幸せになる方法を考えましょう。

 

 

以上、3つのことについて、

お話していきました。

 

 

少し抽象的なところがあって、

実際にどうしたら良いか、

迷うこともあると思います。

 

 

そう言った時には、

自分が、そもそも何をしたかったのか

初めに戻って考えてみましょう。

 

 

あれもこれもと考えているうちに、

色んな想いや考えが絡まって、

訳がわからなくなってしまいます。

 

 

そういうときは、思い切って

初心に帰ることが肝要です。

最初の気持ちや思いを大事にしましょう。

 

 

シンプルで使いやすくするほど、

具体的にどうしたら良いのか、

迷うことが多くなります。

 

 

一方で、明確で具体的なことを

示せば、その考えが使えない場合も

増えていきます。

 

 

この辺りは、トレードオフなので、

自分でうまくバランスをとっていきます。

 

 

迷ったときは、人の数だけ答えがあります。

自分の気持ちに素直になるのが、一番良いです。