親子関係の溝を埋める方法

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

 

自分の執着の原因を知れば、

自ずとそれを手放すことができます。

 

 

人間関係のトラブルで起こる問題や、

親子関係の問題も、根っこは同じこと。

何かの煩悩に対する執着が、

あなたを悩ませ、苦しめる原因となっています。

 

 

煩悩自体が悪ではありません。

それは、皆、同じように持っているものです。

 

 

しかし、それに対する執着にこだわると、

無明の闇に囚われ、苦しみ続けることになります。

 

 

人間関係のトラブルでは、

「こうしたい」、

「こうしてあげたい」

この二つの気持ちのすれ違いが

その原因となります。

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

 

というのも、

相手に対しての気持ちが強いので、

相手がどう受け止めるのかまでに、

考えが及ばないのが問題です。

 

 

例えば、親に対して、

賛成して欲しい。

応援して欲しい。

ほっといて欲しい。

なのに、全く言うことを聞いてくれない。

と、考えてしました。

 

 

仏教で言うと、

煩悩による執着が強くて、

それを手放すことができない状態です。

 

 

私も、親子関係が良い方ではありませんでした。

口を開けば喧嘩しますし、

相手の言うことや、、やることがムカついてしょうがない。

そんな気持ちでずっと過ごしていました。

 

 

なんで、自由にやらせてくれないんだ。

なんで、やろうと思うことに反対ばっかりするんだ。

なんで、自分の気持ちを分かってくれないんだ。

と、自分のことばかり考えていました。

 

 

相手のことを理解しようにしても、

それ以前に、怒りとい情動が強すぎて、

他のものが見えない状態でした。

 

 

何か、新しい仕事をしようとすれば反対する。

勝手に物事を決めて、あとの処理は人任せ。

こちらの考えを見下げて、聞こうともしない。

など、そんな気持ちでいっぱいでした。

 

 

しかし、これでは、

いつまで経っても、お互いのためにもならないと思い。

いろんなセミナーや勉強を始めました。

 

 

そして、相手を理解するためには、

まず最初に、自分のことを理解することが

必要だと学びました。

 

 

とはいっても、私の場合は、

相手は聞く耳持たないとか、

本当に常識が通用しない。

ちょっと頭がおかしい(笑)

など、思っていると思います。

 

 

相手を変えようと思っていては、

状況が変わることはありません。

仮にうまく行ったとしても、

似たような出来事が、

違う場所で、違う時に、引き起こってきます。

 

 

なぜなら、根本的な原因が

変わっていないからです。

 

 

ですので、自分の中身を変えてしまうのが、

一番、ラクで速い方法になります。

 

 

人間同士のトラブルでは、

違いの思いのすれ違いが原因になります。

その原因となるのは、

私たち自身の願望である煩悩と、

その執着になります。

 

 

自分が、何に対して、

執着しているのかが鮮明になれば、

事態はより良く変化していきます。

 

 

それには、自分を見つめ、

内面との会話により、

自分を知っていくことが、

一番の近道になります。