好きと嫌い、親子関係と執着の関わり。

人は愛情が深いほど揉めてしまう。その理由は・・・

親は子に、子は親に、愛情があるから揉める。

 

 

相手に対して、深い情動があればあるほど、

知らないうちに、相手に対する要求を上げてしまいます。

その深い情動によって、自分が振り回されてしまいます。

 

 

例えば、それが、恋愛だったり、

親子などの家族だったり、すれば、

その深い情動の「振り幅」が大きくなってしまいます。

 

 

私も、親に対して悩んだ時期はずっとありました。

許せないこともたくさんありました。

けれども、それは、愛情の裏返しだということに

気づくことができれば、それは自分の「強い心」を養う助けになります。

 

 

恋愛でも、好きだからこそ、こうして欲しい。

大切だからこそ、こうして欲しい。

または、こうしてあげたいという気持ちが大きくなります。

 

 

それが、きちんと整理できていない時には、

自分に戻ってきて、悩んだり、迷ったりしてしまいます。

 

 

基本的には、相手と自分は、「立場」も「考え方」も違います。

強い感情が入ると、それを見失いがちです。

 

 

詳しくは、動画でもお話しています・・・