何かと”めんどくさい人”への対処法

そのまま関わっていると、どんどん

時間をエネルギーを奪われてしまう人への対処法は?

 

 

問題の本質とは違うところで、

細かい箇所を指摘してくる人。

マウントを取るためだけの質問をしてくる人・・・

 

 

めんどくさい人、ややこしい人には、

一度、ワンクッションおいてから、付き合いましょう。

その上で、こちらの精神的な防御策を立てていきます。

 

 

職場のめんどくさい人は、

まずは、その場で相手していると

時間やエネルギーを浪費するばかりで、

メリットがありません。

 

 

相手の意図を把握して、

褒める、仕立てにでるなど、

一旦、対応していきましょう。

 

 

難癖をつけてくる人には、

その裏に、隠れた意図があります。

やられる側としては、表面的には、

ただの嫌がらせのように感じます。

 

 

けれども、する側にしては、

その人の正義のため、会社のため、みんなのためと、

大義名分がたくさんあります。

その人の筋といものがあります。

一つ一つ付き合うわけにはいかないので、

自分のメンタルを改造していった方が得策です。

 

 

メンタル的な防御策としては、

相手に対しての理解を変えていくのが、

一番やりやすいです。

 

 

いらっとしたり、難癖をつけられる状態というのは、

私たち自身の、その相手に対するイメージが良くないために起こります。

これを変えていかないと、根本的に関係が変わることがありません。

 

 

めんどくさい人というイメージのままでは、

そのままの関係が続いてしまいます。

別に仲良くなる必要はありません。

しかし、その人に対するイメージが変わることで、

関係性は根こそぎ変わります。

 

 

相手自身を変えるのではなく、

自分の中にあるその人のイメージを変えていくのです。

そうすると、現実のその人もそれに連れて変わっていきます。

 

 

もう少し、具体的に言えば、

めんどくさいと思う、その理由があるからです。

さらに、その考えの奥には、

分かって欲しい自分像があります。

 

 

それを自分で分かってくると、

その人への印象が変わってきます。

結局は、自分次第なのです。

 

 

相手との関係性を変えたと思ったら、

「どんな自分を分かって欲しいのか?」

を理解すればするほど、

相手をより、広い視野でみることができmす。

 

 

そうすれば、相手に接する余裕が増えてきます。