職場でのマウント対策。

人間関係で余計なストレスを

抱え込まないためにやっておくべきこと。

 

 

この記事まで辿りついた方は、

ネットで載っているような対策は、

している方がほとんどだと思います。

なるべく関ららないようにしましょう。

落ち着いて受け答えしまよう。

相手のプライドを刺激しないようにしましょう。

などがあると思います。

 

 

 

いちいち「マウントを取ってくる人」は、

だれもが、苦手だと思います。

そして、マウントを取ってくる人が近くにいることで、

こちらの精神疲労は、どんどん増えていってしまいます。

 

 

ネットなど出ているマウント対策方法は、

誰にでも当てはまるように書いてあります。

ですので、実際にやってみようと思うと、

どうしたら良いのか分からない場合が多いと思います。

 

 

じゃあ、実際にどうしたらいいの?って

余計に迷ってしまう場合がほとんどです。

人によって、相手の立場や性格などが異なるので、

対応の仕方が違ってきてしまいます。

 

 

けれども、対人関係の問題というのは、

相手が変わるのを待っていては、

いつ良い方向に向かうのかが分かりません。

何かの拍子で良くなることもあるかもしれません。

また、転職して「一時的に」は問題がなくなることもあります。

 

 

結局は、対人関係で問題がでてくるのは、

とどのつまり自分次第なのです。

もちろん、あなたが良い悪いの問題ではありません。

 

 

人は相手を通して、自分自身を見ているので、

相手の許せないところは、裏を返すと、

自分の中で許していない自分、

つまりは、自分が嫌いな部分を

強く持っている人なのです。

 

 

ですので、自分の嫌いな部分を受け入れていくことで、

他人に対する許容量を増やしていくことができます。

 

 

他人に対して我慢したり、

感情を押さえ込んでしまうのではなく、

相手を受け入れることができるようになります。

 

 

先ほどの例でいくと、転職することによって、

一時的には問題がなくなったように見えます。

しかし、根っことなる問題は、変わっていないので、

また、何かの変化によって、

問題が表面化することがあります。

同じ問題でも、以前と一緒の形ではなく、

相手によって少し異なった形で出てきます。

 

 

ですので、結局は自分自身の問題なのです。

実際に、その人と仲が良い人もいるわけですから。

 

 

根本的に解決しようと思えば、

自分自身を良いように変えるしかないのです。

苦手な相手は、自分を成長するチャンス

与えてくれる身近な存在でもあります。