新しいことを始める時に、

気に留めておくべきこと。

やらなくてもいいこと、と、

やった方がいいこと。

 

 

頭ではわかっているのだけれも、

実際に選ぶのはどちらなのか?

 

 

おはようございます。

次元操作の内観術、

高橋きょうぎょうです。

 

 

集団で暮らさないといけない社会では、

どうしても感情論に流されてしまいがちです。

新しいことや、今までと違ったことに、

チャレンジすることが難しいという側面もあります。

 

 

何か新しいことを始めようと思えば、

周りから、何か言われることも増えるし、

やめてしまった方は、ラクなので、

どうしてもやらない方がいい理由を探してしまいます。

言い訳を考えたりする時は、

人間は、ものすごく簡単に理由を見つけることができます。

やりたくない理由は、見つけやすいです。

一方で、やりたい理由は、

ちょっと頑張らないと、見つけることができません。

また、見つけることが出来たとしても、

実際にするためには、

もうひと段落がんばらないといけません。

 

 

やらなくても、いいと考えていることは、

取り掛かることが大変です。

けど、自分が変わろうと思ったり、

今までと違う結果が欲しい時には、

今まで通りだと、同じような結果しか出てきません。

何かをやった方が良いと思ったら、

進んで始めるためには、

これを必ずやり遂げるという覚悟がないと、

やりたいと思ったことを形にするのは、難しいです。

 

 

迷った時に、感情論に流されてしまうと、

安易な判断をしてしまうことが多いです。

判断が必要な時には、少し論理的に考えてみて、

余計な感情に流されるのを止めてしまいます。

 

 

やらなくてもいいことよりも、

やった方が良いことに、

意識を集中してみましょう。