心が楽になる”自分と向き合う”技術

 

人間関係がしんどい。

どうしても無理をしてしまう。

自分に自信がないと言ったことを感じる

 

そう言った時は、

自分との付き合い方を変える時期に来ているかもしれません。

 

 

職場など、周りの環境が変わったり、

付き合っている人が変わっていたり、

周りに対する自分の立場が変わったなど、

今までは、それほど気にならなかったことでも、

何かが変化することによって、

今まで通りにやっているつもりでも、

うまくいかなかったり、

心に引っかかってしまたりすることがあります。

もちろん、ネガティブな理由だけではなく。

自分の成長や、やる気や姿勢が変わった

高い目標が持てたなど、

もっとポジティブな理由づけもあると思います。

 

 

理由はそれぞれですが、何かがきっかけで、

ある問題が表に出てくることがあります。

そんな時は、自分が変わるチャンスです。

この時により自分の内面と向き合い、

外側だけではなく、内側から大きく変わることで、

より大きく自分が前に進むきっかけを掴ことが出来ます。

実は、悩みが出て来たとか、辛い思いをしている時は、

普段は隠れていた問題が表面化している時なので、

問題を捉えやすいと言うメリットもあります。

 

 

そう言った時に、内面と語り合うことで、

いつもよりもより深く自分を知ることができ、

自分のことより好きになることも出来ます。

 

 

 

○Youtube毎日更新中!!「現役僧侶が教える!次元操作の内観術」