あなたにとって世界で一番大事な悩みを
少しの考え方で変える方法を教えます」
https://00m.in/9C2XS

 

 

モチベーションとテンションは違うのか?

モチベーションが出ないとか、
テンションが上がらないとか、
似たような意味になると思います。

ちょっと気になったけど、
モチベーションとテンションは違うのか?
と考えてみました。


モチベーションは調べてみますと、
「人が何かをする際の動機づけや目的意識。」
と出てきます。


一方、テンションは、
「緊張。また、不安。」という意味だそうです。
ウィキペディアには、その気持ちという、
注釈もついています。


モチベーションは動機づけや目的意識を関わっているので、
この動機づけや目的意識の質などによって左右されそうです。


モチベーションの維持を続けようと思えば、
自分の中で、動機づけ・目的意識がハッキリしてないと、


気持ちが曖昧になって、
やる気が出ないとか、
集中できないことになりそうですね。

・人間関係がわからない。
・この先自分や家族がどうなるか分からない。
▽心に効く教えのまとめはこちら
https://00m.in/9C2XS