他人の目が気になるっている人が、
よく相談にお越しになります。


こういう方は、


他人から見て、必要以上に評価を気にしたり、

他人からみて、全然自分はできないと思っていたり、

自分は、よく失敗するとか、

自分は、人付き合いがうまく出来ない、

自分は、コミュ力がない、

みたいなことを延々と考えていらっしゃいます。


そうすると、特に男性ですと、


言わないほうが楽だから良いや、

何か余計なことをいうと怒られるだけだし、

今、意見を引っ込めていないほうが平穏。

という思考が出てきてしまいます。


少しだけだと、我慢できたりもすると思いますが、、、

長年積り積もってしまうと、

自分がどんな人間だったかも、忘れて、


意識の奥底に本来の自分を置き去りにしていまします。



なので、なんかモヤモヤする


なんか、スッキリしないという、



けど、原因がわからないので、


なんか手短な解決策に手を伸ばします。



ポジティブ信者や、感謝信者などいろいろあります。



一時的には良くなりますが、


本来の問題を隠してしまいます。



本人は、もう無意識で動いているので、


意識には本当の問題が上がってきません。


ですので、


自分の気持ちをよく掘り下げて見ないと、


本来の自分に気づくことが出来ません。


そうすると、


一時的に良くなって、また、何か悪くなるの繰り返しです。



根本的に解決するには、



本来の自分を見つけてあげることが必要になります。