真面目な人ほど、人を許せない。



真面目な人を急に瞬間湯沸し器のように、
怒りちらしたりキレてしまう。
真面目な人ほど融通が効かなくて、他人を許せない。

何かの拍子で弾けてしまう。

そんな人が周りにいないでしょうか?



こういう人は、自分の正義によって、
他人を決めてしまいます。

聖職者だったらこうあるべきだ。
人を導く立場だったらこうあるべきだ。
一般的な常識をもっている人間だったらこうあるべきだ。
社会を大切にしているひとだったらこうあるべきだ。
この会社の人間だったら、こんなことくらいわかるだろうと。


言ったらきりないですけど、、


そして、その枠組からハズレた人はどうなるかというと、





全く、許せなくなります。、



人間の常識なんと、人の数だけあります。

もちろん社会のルールもありますし。




仏教でいうと、


人法を越えた仏法もあります。



昔に、「原因と結果の法則」という本が流行りました。


そこから、引き寄せの法則も派生しましたが、、



人間という存在である以上、

このような、世の中の理からは、外れることができません。


自分で常識というルールを設定しても、

その上位のルールには逆らえません。

ましてや、人間は不完全な生き物なので、


欠点だらけです。