よく生きるという事は、どういうことか?
と聞かれることがあります。

これとい答えを言う前に、

ちょっと横道の話をしたいと思います。



人間は生まれた時にたった一つの権利を持って生まれています。
と言われたら、あなたはどんな権利を思い浮かべますか?


人は平等に生きる機会を与えられています。

人によって寿命は違うかと思いますが、

生まれたときから、死ぬことは決まっていて、

それからは逃れられません。


もう少し言ってしまえば、

では、人間は何を操作する権利をもっていますか?


感情そのものは人間は操作することが出来ません。

身体の生理反応なので、経験は、脳内の記憶によって感情と結び付けられます。

その心によって生み出された感情を感じているのは、「わたし」自信になります。



しかし、どんな感情を感じて、どんな反応をかえすのかは、

個人に委ねられています。

つまり、人間に与えられたたった一つの権利というのは、

自分の考えを操作する権利ということになります。


感情自体は「わたし」そのものでありません。

感情と「わたし」を同一化してしまうと、

怒りそのモノがわたし、

悲しみそのモノがわたし、

苦しみそのものがわたし、、

と、感情的な人間、

本能そのもので生きる人間になってしまいます。


ですので、もし、怒りの感情で一杯になりそうになった時、

それに流されて、感情的に行動するのではなく、


まずは、それを感じている自分を自覚することが第一歩になります。


そこから、どうしたら良いのは、またの機会にお話します。