あなたの頭をスッキリさせるシンプルな方法



気になったことは、

なるべく調べるってことをするようにしてます。


例えば、今日、


日めくりのカレンダーに「八っせん」って書いてありました。

八っせんって何や?


って、なると、気になるので調べます。


調べると、

八専(はっせん)とは、選日の一つで、日の干支が壬子(甲子から数えて49番目)から癸亥(同60番目)の間の12日間の中に干、支ともに同じ五行となるものが壬子、甲寅、乙卯、丁巳、己未、庚申、辛酉、癸亥と8日あるため八専と総称されている。
ーーー引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B0%82

ということが分かるわけです。


これだけだと、それでなんやって話ですけど、、、、


すぐにやるってことと、

分からないことを聞いたり、

調べたりするってことをちょいちょいしてます。


やらなければいけないことや、

気になっていることが、

頭の中に溜まってくると、


その中で、頭の中のメモリを使ってしまう気がします。


チャンキングってあるんですけど、


人間の短期記憶の容量は7±2らしいです。


この数字はマジカルナンバーって呼ばれてるそうです。

なんで、煩わしいことや、気になっていることがあると、

頭のメモリも余分につかってしますし、、

その処理に余計な負担をかけてしまいます。

なので、頭がスッキリしている状態より、

パフォーマンスが落ちてしまう気がします。


余計な不安や気づかいなどもっていると、

その事ばかりが気になってしまいます。


なので、頭の中に余計なデータを貯めてませんか、

リフレッシュ出来てますかって、話でした。