自分の育て方に問題があるんじゃないかと思っている人へ | イラストレーター&コミックエッセイスト ハラユキ公式ブログ

イラストレーター&コミックエッセイスト ハラユキ公式ブログ

イラストレーター・ハラユキの公式ブログ「スイキョー日記」。主にお仕事紹介&子育て&道楽メモ。旧仕事名カワハラユキコ

いわゆる「育てるのが難しいタイプ」の子どもを持つ親は、

「自分の育て方に問題があるんじゃ?」

と思いがちなのだけど…

 

 

 

 

もう一度繰り返します。

 

 

人間の性格は親の育て方とは関係ない。

 

 

だそうです!!!!

 

 

ちなみに、いろんな調査でも、

親が子どもの性格や性質の形成に与える影響はかなり少ない

ということがハッキリしてるみたい。

(人と比べまくったり、呪いの言葉ばかり言ったり、

 ネグレストしたり暴力ふるったりの場合は別)

 

てなわけで、自分を責めたりしなくていいんだよ〜。

 

---------

 

ただいま「つかれない家族」連載では初の嫁姑編やってまーす!

https://toyokeizai.net/articles/-/319201

おかげさまでかなり読まれているようで。感謝!

 

新連載始まりました。

やっとスタートできたよ!のスペインごはん連載です!

最新話はこちら。

http://matogrosso.jp/spain/03.html

 

この連載スタートにあわせ、インスタを完全にごはんメモオンリーにしました。

ただいま福岡と鹿児島のごはんメモも更新中。

https://www.instagram.com/yukky_kkk/?hl=ja

 

 

開店から1年すぎたバルハラユキの活動報告を久々に更新しました〜。

https://camp-fire.jp/projects/95898/activities/106906#main

 

 

---------

 

 

このブログは、イラストレーター・コミックエッセイストのハラユキの公式ブログです。

(2017年4月よりカワハラユキコより改名しました)

 

☆ ハラユキについてはこちらから

☆ お仕事のご依頼、お問い合わせについてはこちらから

 

☆WEBコラム連載について

・東洋経済オンライン「ほしいのはつかれない家族」連載中。

・小学館hugkumにて「発見!子育てダイバーシティ in バルセロナ」連載中。

・イーストプレスMATOGROSSOにて「オラ!スペイン旅ごはん」連載中。

 

☆東京都制作の「東京くらし防災」のイラスト描いてます。詳しくはこちら

☆NOTEもたまに描いてます。こちらから。

そのほか、WEBや雑誌や書籍などでイラストマンガいろいろ描いております。

 

☆コメントに全部リプしきれないときがありますがご了承ください。

 

☆オンラインバルも主宰しています。バルでお待ちしてます!

(詳細は画像クリック↓)