【バルセロナ・ゴミ事情】 | イラストレーター&コミックエッセイスト ハラユキ公式ブログ

イラストレーター&コミックエッセイスト ハラユキ公式ブログ

イラストレーター・ハラユキの公式ブログ「スイキョー日記」。主にお仕事紹介&子育て&道楽メモ。旧仕事名カワハラユキコ

 

スペインに引っ越して数週間、やっと家がほぼ整い、生活にも慣れてきたような。。

それにしても、子連れ引っ越しって大変だね〜!!!(遠い目)

 

さてさて、実際に生活してみて、最初に文化の違いを感じたのはゴミについてでした。なにしろ引っ越し作業は山ほどゴミが出るから、まずはゴミの捨て方を憶えないといけないもんで。

 

とはいえ、スペインのゴミの捨て方、分別、回収。これがなかなか興味深かったのです。

てなわけで、バルセロナ・ゴミ事情リポートですよ〜。

 

 

 

 

ちなみに分別の仕方も日本と違うのですが、なにしろ説明表記がカタルーニャ語。こちらのサイトを参考にしつつ(ありがたかった!作ってくれた方ありがとう。。)、不明点もあったので、カタルーニャ語も勉強も兼ねて、自分で分別表をつくってみました。こういう表はついイラスト入りで作りたくなる私。てなわけで、こんなかんじで貼って使っています。

 

 

 

 

 

自分で言っちゃうけど、えらいな私!!

でもおかげでゴミ捨てがとてもやりやすくなったよ。

 

ちなみにバルセロナ市民はゴミ箱と同じ色で分けされた家庭用ゴミ箱を役所でもらえるとかどっかで読んだような。。(うろ覚え)

 

分別内容詳細はこんなかんじ。

 

 

 

まだ不明部分も残ってるし、訳し間違いもあると思うので、バルセロナ在住長い方ぜひご指摘プリーズ!

 

ちなみに、こんなんつくってなんてゴミ分別に対してマジメなキッチリした人!と思われそうだけど、分別のために洗ったりとか、封筒のビニール部分と紙部分を分けたりとか、そういうのもともと苦手なタイプなので、実際はかなり一般家庭ゴミの割合が多くなっているんだけどね。わはは。

 

 

 

ゴミ捨ての様子。ぽっちんもたまにゴミ捨て手伝ってくれてるよ〜。ちなみにゴミ捨て場は家のすぐ目の前にあるので楽ちん。

 

そんなわけで、バルセロナ・ゴミ事情リポートでした〜。

 

あ、最近はこのブログ、ほぼインスタの一部連動でしたが、今後はインスタは全部連動することにしました。でも今回みたいなブログ記事もたまに書ければなあと思っています。

 

ではでは〜!

 

 

-------

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存

保存保存