おはようございます。
こんにちは。
はたまた、こんばんは。

最近、朝晩が冷え始めて、冬の到来、だんだん寒くなるんだな、今年も何代目かの冬将軍がやってくるんだな、とかいろいろと思ってしまう一日一日です。

さてさて、●●●などと意味深長なタイトルをつけては見ましたが、期待?されても困るので(笑)早々に作品を。

そうです、今回も編み物男子の話です。
最近、この話題ばかり。風景写真のブログな筈なのに。
いつからだろう、こうなったのは。
この辺? から編み物の話題は出てますね。(読み返してみた)
いっそのこと、編み物男子ブログに変えた方が良いのでしょうか(笑)

さておき、本題へ。
今回も編むのみ。


相変わらずガタガタですが。
本屋さんにいけば、編み図とか編み方とかレクチャー本があると思うんですけどねー、ナゼかネットでちょっと見て、これ、いけんじゃね?って見切り発車。
初めての立体輪編み。



なにができるの??(=^..^=)ミャー
という心配をされたとか、されなかったとか。

まぁ、察しの良い方ならなんとなく検討はつくだろうから、今回はあまりもったいぶらずに


ハンドウォーマーです。
そうです『初めてのハンドウォーマー』です、今回。

今までデカいモノばかり、普段簡単に使えるものをってことで初挑戦。


なんとなく、雰囲気で編んでるので、デザインも形も少しいびつ。
編んでる途中で見直しポイントが何ヶ所も。次作に持ち越しです。


普段、冬になると使うのは(買うのは)こーいった指なしタイプばかりなので、何組編んでも困んないしね。
糸処理終わってないけど、とりあえず親指部分も編みつけてあります。
ここももう少し長い方が良かったかな。(反省点発見)



まぁ、なんだかんだで出来ました。
今までの大作と比べて、小物なんでね。
一週間もかからず、ささっとね。
使った毛糸も二玉くらい。
簡単!早い!上手い!(いや、上手くはないか。笑)
モコモコ編んだので意外にこれでも暖かいんだよね、見た目と違って。

編みながら、スマホにメモった編みレシピ。
ひたすら編むだけなら楽なんだけども、今回のように2つ1組だと、こういうメモがマストですね。(._.)φ

(後日?談)
道具が足りずに手芸店に言ったとき

面白そうなグラデーションの糸を発見。
これで編んでいったら、面白いものが出来そうですよね。(ただ、オレのような編み物男子が装備出来るかな)

今回の初挑戦奮闘記、いかがだったでしょうか?
結構、いろんなポイントが分かったので、今度はまた違う編み方にしてみようかと。
とりあえずはまだ青やらグレーの糸が余ってるので、もう一組編んでみようかな!!(グラデーション糸は、置いといて。笑)