大孝 | 陸くじら

陸くじら

人生一回!!! ~ 楽しく生きよう♪ ~ 出逢いを大切に走っていこう♪

北には日本海 南には四季を通じて温暖な瀬戸の海を擁します

 

兵庫県は南西部 播磨の国は沿岸部 古来より播磨灘と呼ばれる

 

網を干すと書いて 網干町は漁港にある とびっきり美味しい穴子

 

 

 

べっぴん穴子をいただけますねん ランチ時は過ぎてたんやけど

 

大賑わいの店内 まいど一人なもんでカウンター席にご案内

 

からのメニュー拝見 焼きか天ぷらか どっちにしたろか思案

 

してると " 煮穴子と焼きあなご丼 " どっちも楽しめるのに決まり

 

注文が入ってから調理がはじまるようで しばしの待ちですよ

 

どこからともなく漂ってきます 磯の薫りが清々しい

 

 

とか耽ってると 汁もんと酢のもんと 漬けもんと

 

特製の追いたれを従えて 煮と焼きのコラボレーション丼ぶり

 

 

 

 

まずは煮から ふわふわ柔らか まるで雲のうえを散歩してるような

 

めっちゃ美味しいんを口中に感じる からの焼きに転じて

 

パリッと香ばしい歯応え 山椒をフリフリすると大人の味わい

 

そこに粒山椒を加えると 心地のええ痺れる辛みを脳天に感じます

 

ふわふわとパリパリと ほどよい風味の特製たれと相まって

 

これが瀬戸内 室津の美味しい穴子なんやで っちゅうの伝わるわ

 

播磨灘の逸品 しっかり肉感のあるとこ ごちそうさんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※ あなごの大孝

 

 @ 兵庫県姫路市網干区興浜 2093 - 133