今が底だと思っている人は大変な事になる! | 店舗経営者と従業員が「豊か」になる為の気づきのブログ

今が底だと思っている人は大変な事になる!

こんばんわ!小野和彦です!
最近多くの方とお会いして思う事は「頑張ればどうにかなる!」と思っている人が実に多いんです。なぜかと言えば日本が右肩上がりの時代に生きてきたからなんです。

だから多少やり方が間違っていてもどうにかなった訳です。でも人間って悲しいですね、「今までのやり方を変えられない人」がほとんどなんです。でももう一度考えて頂きたいのです。自分は周りは「豊か」になっているかをです。

これからはっきりしている事、それは給料が安い高いでは人は集まらなくなるって事です。もし社員であれば頑張っていけば豊かになっていける会社を選ぶはずです。結果集まらない会社は無くなる訳です。日本にはどれくらいもう給料が上がるスキームがない会社があるんでしょう!

ここをしっかりと社員は見ています。

当然、物凄い勢いで会社が頼りにならないと思うと必ず個人で仕事を考える人は多くなります。今の大学生などは考えていると思います。

今回私が言いたいのは「店舗ビジネスにおいては店舗で働く人間が死んだら何も生まれない」と言う事、もし、あなたの会社で人が辞めている現状があるなら考えて頂きたい。

「この会社は将来なくなるよ」

と言うメッセージであるという事をここをクリアに出来ないで右肩上がりは絶対にありません。逆に今が一番良いと思っているぐらいでないと何も策は生まれてこないかも知れません。

ひとつ分かる事は人口減少の中で「買う人はどの企業に対しても平等に減少する」と言う事です。

追伸!現在明日の店舗ビジネス研究会(アスケン)では無料見学会を実施しています。見逃さないように最低 

http://www.facebook.com/asuken

に「いいね」とこのページのfacebook「いいね」押しておきましょう!