「携帯使えなくなる」国際電話から留守電に…全国各地 1週間で急増 新手の特殊詐欺か (msn.com)

 

 ただ、あくまで個人的な意見として聞いてほしいんです。私はこの詐欺が無くならないのは使われた「企業側」に一つの原因があるように思います。

 

 数年前、地元の○○電力を語る架空請求詐欺が私のお客さんにありました。私はその企業の窓口を知っていたのでその企業の相談係に繋いでもらいました。その状況をお客さんを横に細かく説明しましたが最後に「その内容を自分から警察に届けてください」と言われました。地元新聞に最近○○電力を語る「詐欺電話が報告されています、○○から個人宛に電話することは絶対ありません」の注意喚起も掲載されていましたので「???」です。情報だけ引っ張って後は自分で何とかしろと言うのか?と思いつつ警察に電話すると「で、被害額は?」と聞かれ、「無い」と答えると「ではこちらにはどうしてお電話しましたか?」で電話を切りました。

 

 警察の立ち位置は以前ここに書いた暴力事件と同じで「事件が起こらないと警察は動けない(動かないのではなく動けない)」と言われますがあれだけHPなどで注意喚起しても詐欺にあってからでないと相手にされません。

 

 自分の企業名が詐欺に使われているのですから被害者とも言えます。しかしアマゾンにしても、ネクスコにしても自分の企業名がネームバリューとして大きいからこそ、しかもお客さんはその企業名だからこそ信用していることをまるで「当社はHPで注意喚起しているので関係ない。詐欺にかかる方が悪い」と言わんばかりの対応でした。

 

 もう一つ言わせてもらえれば上記リンクから判るように相手が海外や大きなグループであれば個人での対応は不可能です。そして個々の情報が集まる企業がまとめるとある程度の追跡が出来るはずですがそれもやろうとしていません。個人の私ですら「あの国」だろうな、と思いつくぐらいなのにね。

 第一そんな窓口は電話では対応せず、メールで送ったとしても相手が受信したかどうかも分からないし返信すら無視している会社も多い。いい例がソフ○○ンクでネットが不調でも電話の窓口すらない事です。

 

 私は職業柄比較的こういう事例に合うのが早いので今は対応が変わっている可能性もあります。この時点で「どこに連絡しても無駄」と言う事を悟ります。皆さんはどう思いますか?