東映太秦映画村 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

昨日は京都のお友達と
東映太秦映画村
に行ってきました。
私、初来訪です!
まず、、遠いです!!笑い泣き

阪急西院駅で嵐電に乗り換えなんですが、西院に行くのに電車を間違え、、まずそこで時間ロス。
そのため、私も娘もトイレに行きたかったのに、西院に降り立ったら、、
嵐電乗り換え→北改札口
トイレ→西改札口
行き先が真反対、、

嵐電の方にトイレあるかな、と思ったら。


こーゆー感じでした。
私、嵐電も初めてでして。
大人220円子供110円の一律料金で、降りる時に支払います。バスみたいな感じ。路面電車ですしね。

いや、とにかくトイレ。

もっぺん、西院駅の階段出口に戻ったらセブンイレブンがありました!
助かったぁー!!笑い泣き

嵐電って嵐山電鉄、ではなく、京福電鉄なんですよね。
元は嵐山電車、のようですが。
今は京福電鉄嵐山本線→Wikipedia

電車を撮るのが結構好きで、Instagramに上げてます。公開にしてるのでよければご覧になってください。

太秦広隆寺駅に降りて、看板を見つつ、映画村へ。徒歩5分
ミニストップが見えたら渡らず左に曲がります。
ここ、看板がなくて、危うく間違える所でした。
入口が映画館のよう、、
もっと趣があるのかと思いきや(笑)
お友達が割引券を持っていたので、
大人2200円→2000円
子供1100円→1000円
で入れました。参照:入村料

おおおー。
私、ヒーローもの、好きです。
が、息子は嫌いで見たことがありません。
ヒーロー検定、というクイズもあったのですが、ことごとく間違え、、
そらそうだ。見たことないもん(笑)

いや、マニアック(笑)
各ライダーの靴底笑い泣き
電王は佐藤健君でしたねー。

入ってすぐのこの建物。
好きな人は好き。
興味無い人はスルー。
で、かなり居る時間に差ができてしまうと思いますアセアセ

お江戸のオープンセット。
水場のところは定期的に恐竜が現れます。
なぜ?

同じような感じで御利益大明神というのもあります。やはり時間が来たらゴゴゴ、と水から現れるんですが。
大阪弁で「皆の願いが叶いますようにー」みたいな事を言ってくれます。
うん、御利益なさそうw

友達曰く、昔はホントこれぐらいしかなかったと。
子供連れてきても何もなかったと。
今は土日にヒーローショーやプリキュアショーがあるらしく、その時はそこそこ来てるみたい??
この日は、、空いてましたね、、

ちゃんばら教室。
子供たちがステージで殺陣を教えてもらっていました。
役者さんたちのトークが絶妙なんですよねー!
慣れてはるわぁ。
アドリブも盛りだくさん。

ステージ観覧は無料ですが、アトラクションは有料です。
入場(入村)がそこそこ高いのに、またお金を取られるとゆー。
人が少ないワケです、、キョロキョロ

大体、大人500円、子供400円。
未就学児は16歳以上の保護者同伴、の必要があります。
今回子供たちは全員小学生。
大人は一切入りませんでしたチュー
興味はあったんですけどねー、、高いタラー
回数券、売ってます。1回分お得になってます。
刀でGo、からくり屋敷、おもしろ迷路館

どれも楽しめたようです。
しかも刀でGo以外は結構時間もかかってました。
少し不安になるくらいアセアセ
案の定、迷路館では1人が軽く迷子になってたそうです。
泣きそうな顔で出てきました(笑)←可哀想
いや、うちの息子が悪いんですよ、、低学年ほおってドンドン行っちゃうから、、

お昼はこちら。忍者カフェ
手裏剣カレーは、甘口なんですが、ちょっっとピリ辛でした。
この丸い箱が可愛いですラブ
お好み焼きもこれに入ります。
巻物の袋にはクレープ。おかず系もスイーツ系もあります。
バゲットのホットドッグは忍者ドッグ。
カフェの半分はお土産物屋さんで、イートインコーナーは狭いんですが、なんせ空いていたので(笑)、ゆっくりできましたよ。

忍者さんが水鉄砲を持ち歩いてて、こっそりかけられます(笑)
時々地面に絵も描いてます。
上の写真はお侍さんがバイキンマンを描いてましたチュー

夏は期間限定、水の迷路、というものがありまして→ひえひえ王国
30分入れ替え制なんですが、水浴びをして涼むこともできますよウインク
ここも大人は入らず。
回数券、使えます。
着替える所もあります。
ビーサンもビニール袋は用意されていました。
水着姿になるからか、撮影は禁止されていました。

他にもお化け屋敷とかあるんですが、息子が嫌がり。
入った所にあった迷路がしたいと。
スルーして散々他を回ったのに、やっぱり気持ちは曲げられず。
とりあえず戻ってスイーツタイム。
息子、二日連続抹茶かき氷です。
娘は寒いのでカフェオレ(砂糖入れました)。
子供たちよ、水戸黄門、知ってるかい?

最初に惹かれた迷路。忍者の砦。
回数券は使い切ってしまったので、単発で。
知力コース、体力コースと最初に選ぶんですが、、後者にしたそうです。
この近くに座る場所がなく、少し離れた所で休憩してたんですが、出てきたら「ママー」と声がしたので、無事お迎えできました(笑)
これも空いてたからできることですねw
あとやっぱり、もう小学生だから、、なんとかなりますね、色々。

帰りたくないと言うし、もっぺんお江戸の町に戻って、サスケのショーを観ました。


これが思ってた以上に子供たち、大興奮爆笑
私は自分で絶対好きって分かっていましたが(笑)
一番上は柳生十兵衛と服部半蔵。
サスケのアクロバティックな回転!
サスケVS服部半蔵。
3Dマッピングを駆使していて、場面転換もリアルで楽しい!
豊臣秀頼がお茶目で可愛い!(笑)
客席いじりもありましたよ。

改めて役者さんの凄さを感じました。
これを思うと入場料を取るのも分かる気が。

でもなー。
もっと安くならないかなー。
無料で遊べる所があったり、しないかなー。
町並み見てるのも楽しいんですが、本当にただ飾ってるだけで。
中に入って、何か出来たり、したらいいんですけどねー。

それでも子供たちは十分楽しんだみたいで。
また行きたい、と。

でも行くのに二時間たっぷりかかるのですよアセアセ
また今度ね、とは、お約束で言っておきましたがてへぺろ