English Village @ Expocity 閉館 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

残念ながら2021年2月28日をもって閉館となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年11月にエキスポランド跡地にオープンしたエキスポシティ
ららぽーと(ショッピングモール)、水族館、観覧車、ポケモンジムなど、いろんな施設が入っており、一日中過ごすことができます。
春休みには水族館(ニフレル)に行きました
↓↓↓

8月1日、本帰国したお友達と
English Villageに行ってみました!!
ネイティブのスタッフと英語でやり取りしながら、いろんなシチュエーションが体験できる施設です。
キッザニアの英語版って感じかな?
キッザニアほどお仕事の種類はないし、お仕事ではないアクティビティもあります。

前回は車だったため、駐車場からテクテク歩いたのですが(ららぽーと側)、今回は電車だったので、近かったです。

10時からなのですが9:30からチケットを買うことは出来ます。
入館料500円
あとは受けるレッスンの数で料金が変わります。
1レッスン1000円
3レッスン2200円
5レッスン3500円
10レッスン6700円
レッスンチケットは三ヶ月有効なので、受けきれなくても再度来ることで使用できます。
今回我が家は3レッスン。
息子は5レッスン受けたがりましたが、、下の娘に合わせました。
子供が大丈夫なら親は入館しなくてもOKです。私は興味があったので500円払って入りましたけど。
英語のレベルごとにレッスンも分けられていて、大人向けのレッスンもあります。
レッスンチケットの料金は同じ。

実はweb上で体験するお仕事のスケジュールを確認することができるんですが、、
こちらのページの『最新のスケジュールをご覧いただけます!』をクリックするとPDFでスケジュール表が出ます。

この日のスケジュールは出ておらず。
しかも日によってかなり変更があったので、予定が立てられず、、

スタッフの方に聞くと、たまたまパソコンの調子が悪くて更新できなかったとか。
なので、その場でその日のスケジュールをもらい、改めて計画練り直し。

やりたいお仕事候補、いくつか挙げておいた方がいいです。
あと、団体の予約があるかどうかも事前に見ておいたほうがいいです。
事前予約が推奨されていますが、実際はスカスカで予約なしで行っても大丈夫なんですが、団体で貸切、とかなってたら悲しすぎますからね。


まず下の娘がお友達(同級生)と
GOLD RUSH参照
を体験。
中学生の団体さんが入っていたので(大勢ではない)、中学生のお姉さんも一緒に(笑)
何かしらの説明のあと(多分ゴールドラッシュ時代のお話?)砂金取りを体験。
砂から金塊を掘り当て、スタッフとコイン(チョコ)に交換してもらいます。

娘たちは初級レベルですが、息子は中級レベルのため、一緒には受講せず、いつの間にかスタッフのお兄さんとチェスに興じておりましたチュー
Libraryの前に巨大なチェスが置いてあるのです。
その後、Libraryに入り『はらぺこあおむし』の英語版を読み聞かせしてもらっていました。
Library, Travel Agency, Immigrationはレッスンチケット関係なく体験できます。


左上の写真、タイムズスクエアですニヤリ
娘たちはPost Officeへ。
同い年ぐらいの男の子たちと一緒になりました。
基本、息子はほったらかしで娘について回っているのですが(笑)、しばらくして息子を見に行くと、中学生のお兄さんたちと
Dinosaur Parkにいました。
一応中級レベルになるとお話が難しくなるそうなんですが、、分かってるんかいな?
多分細かい部分は分かってないけれど、本人は分かった気になってるか気にしてないか、、そんなところだと思います。
その後、恐竜の骨を発掘するため砂場でみんなで刷毛を持ってしゃがみこんでいました。
娘のところに戻ると、宛名をアルファベットごとに振り分ける作業をゲーム形式(とにかく早いモン勝ち、笑)でやってました。

会話だけでなく身体も動かすので言葉が分からなくても楽しめると思います。


娘たち、Cooking Studioへ。
マフィンにチョコを塗って、オレオとM&Mをトッピングしてました。
えーっと、rabbitだそうですよチュー
ジップロックに入れてくれます。

実はゴールドラッシュのお兄さんがスタンプを押し忘れていたため、もう1個アクティビティができました。
娘は何故かBankを選び、お友達は息子と一緒に中級のFarmへ。
娘はスタッフとマンツーマンでATMの使い方やドル札について教えて貰っていました(上の写真)。
息子とお友達は、花のお野菜はブロッコリー、葉っぱはレタス、茎はセロリ、根っ子は人参、ということを学び、その後、「○○のお野菜とってきて!」と言われるとダッシュで選んで取ってくる、という遊びをしていました(下の写真)。
お友達の方も楽しかったようです。

初級、中級レベルなら、スケジュール次第で上のクラスを受けたり下のクラスを受けたりしていいと思います。

Immigration(真ん中)
入口すぐにあります。
パンフレットには最初に行きましょうと書いてありますが、どのタイミングで行っても構いません。
はじめにパスポートとレッスンチケットを貰って、体験するごとに両方にスタンプを押してもらいます。
そのパスポートのプロフィールページをここで記入して、スタンプを押してもらう、と。

Travel Agency(右下)
娘がトイレに行ってるあいだに人数制限で息子しか入れず。
特に身体を動かすというのはなかったようなので、小さい子は退屈するかもですね。

Restaurant(左下)
やらなかったけど、、私は興味ありました。

子供達、また行きたいそうです。
キッザニアより空いてるし、親としてはこっちが楽!
料金としては、、こっちが安いけど時間は短いし、、なんとも言えないかなー。


お昼ごはんはこちらにラブ

ラスカルぅラブ

空いてると思ったらこの焼き時間とズレてたからかな?

息子の選んだカレーパン。
辛くなくて美味しい。

ラスカルのしっぽパン。
息子が抹茶、娘が最後のイチゴをゲット。
抹茶が本当に抹茶味!美味!
イチゴはイチゴジャム入り。子供が好きな味。

グッズも売ってますハート

席も可愛いラブラブ
ラスカルのクッションが置かれてます。

可愛いけどドリンク代は結構なお値段だったので、ららぽーとのイズミヤまでペットボトルのお茶を買いに行きました(笑)
でも無料のお水もありました。
・・・日本ですものね(^^;

最後に電器屋さんのおもちゃ売り場でたっぷり遊んで(遊ぶスペースあり)楽しい一日となりました爆笑