金曜日の帰宅後に補充電を開始して、ようやくカリーナのバッテリー交換をしました。

今回からは、メモリーをキープするための秘密アイテムを導入したので、今までのように端子を緩めてから、エンジンを掛けてバッテリーを交換するという、ショート御免な危険な作業はしませんでした。

いやね、カリーナやコロナのように、トヨタ車にありがちな助手席側ヘッドライト裏にディーゼルモデルの寒冷地仕様まで想定したスペースのところに載っているB19サイズバッテリーなので、この方法で何度も交換していました。

しかし、近年、エンジンコンパートメントに余裕のないくせに、メモリーを飛ばすと山のような再設定のある車種が増えてきたのと…
微妙な輸入パーツの動作テストを行う時に、DC12Vの電源を取るのにも使えるので、思い切って作ったのです。

今回カリーナに使用したバッテリーは、いままで使っていたのと実質同じモノなんじゃないかと思える、パナソニックのカオスライト44B19Lです。

車検のある年の自動車税の支払い月に、今まででも容量の足りていたのに、8,000円以上出して容量を上げる必要がないような気もしたので、今回のような選択をしました。

こういったときにポイントは吐き出して置くものなので、有効期限のあるものを全部使った結果、4,000円以下で購入することが出来ました。

バッテリーのトラブルだけだったようで、交換後のカリーナは1週間ぶりでも特に問題はなさそうです。
結果として、この1週間は17kmしか乗っていないのか!通常の週の1割にも届いていない。。

バッテリーを交換したカリーナで、タイトルにもあるように、自動車税も払ってきました。

こういう時ばかりは、ポイント還元のあるという、Yahoo!公金サービスが、栃木県の自動車税支払いに使えればいいなと思ってしまうばかりです。

だって、43,400円(車を大切に永く乗るという贅沢をしている人に課せられる重課税対象な1501cc~2000cc)が2台ですからね。。

補足
原付は、1,200円ですか。。
こっちは、役所に行くか、銀行の窓口じゃないと払えないので、平日に都合をつけて支払はなくてはならないので、納税難易度は金額以上の高さがあります。