国土交通省の発表によれば、乗用車の燃費のナンバーワンは「ホンダインサイト」だそうです。リッターあたり36.0キロだそうです。
これは、数年連続でナンバーワンを取得しているのではないでしょうか。
でも、インサイトはコンセプトカーのような形なので、2位のプリウスや3位のシビックハイブリッドのほうが実際の乗用車という事になるのではないかと思っているのではないかと思います。
現在はF1ドライバーの佐藤琢磨氏が出演するCMでおなじみのあのクルマです。
デビューから5年ぐらい経っているはずなのに、街で見かける台数が少ないせいか、昨年末から流れるCMを観ても、未だに新鮮な印象を受けます。
ハイブリッド乗用車で唯一MT車をラインアップするなど、様々な可能性を提案していますが、2シーターで、空力を重視したボディデザイン、乗用車というよりは実験車といった印象が拭えないクルマです。
最も低燃費であるという理由で購入しても、ほとんどが一人で乗車している当方のような使い方でも、このクルマ1台ですべてを賄うのは困難です。
なんとなく、インサイトが取った乗用車燃費ナンバーワンの記録は、試合に勝って、勝負に負けたような印象を受けるのは、当方だけではないはずです。
補足
栃木県内出見たインサイトの活用方法は、啓蒙活動込みの役所の公用車か鬼怒川を渡る本田技研職員の通勤車ぐらいかな?
それもメインの宇都宮向田線ではなく、下岡本上三川線で見ることが多い。
追伸
「探さないでください。」の書置きだけを残して、第一期ハイブリッド3兄弟のメンバーだった、ティーノハイブリッド(確か限定で100台ぐらいの販売だったような。)の行方を捜しています。
「ボクはあのLEDテールランプが忘れられません。」とクラウンマイルドハイブリッドさんからメッセージを預かっております。
所在をご存知の方は、「嗚呼、イバラ色の珍車達(存在しません)」スタッフまでご一報を
これは、数年連続でナンバーワンを取得しているのではないでしょうか。
でも、インサイトはコンセプトカーのような形なので、2位のプリウスや3位のシビックハイブリッドのほうが実際の乗用車という事になるのではないかと思っているのではないかと思います。
現在はF1ドライバーの佐藤琢磨氏が出演するCMでおなじみのあのクルマです。
デビューから5年ぐらい経っているはずなのに、街で見かける台数が少ないせいか、昨年末から流れるCMを観ても、未だに新鮮な印象を受けます。
ハイブリッド乗用車で唯一MT車をラインアップするなど、様々な可能性を提案していますが、2シーターで、空力を重視したボディデザイン、乗用車というよりは実験車といった印象が拭えないクルマです。
最も低燃費であるという理由で購入しても、ほとんどが一人で乗車している当方のような使い方でも、このクルマ1台ですべてを賄うのは困難です。
なんとなく、インサイトが取った乗用車燃費ナンバーワンの記録は、試合に勝って、勝負に負けたような印象を受けるのは、当方だけではないはずです。
補足
栃木県内出見たインサイトの活用方法は、啓蒙活動込みの役所の公用車か鬼怒川を渡る本田技研職員の通勤車ぐらいかな?
それもメインの宇都宮向田線ではなく、下岡本上三川線で見ることが多い。
追伸
「探さないでください。」の書置きだけを残して、第一期ハイブリッド3兄弟のメンバーだった、ティーノハイブリッド(確か限定で100台ぐらいの販売だったような。)の行方を捜しています。
「ボクはあのLEDテールランプが忘れられません。」とクラウンマイルドハイブリッドさんからメッセージを預かっております。
所在をご存知の方は、「嗚呼、イバラ色の珍車達(存在しません)」スタッフまでご一報を