本日、県内の某県道沿いにあった、中古車屋さんの展示車を見て感じたことです。
その中古車は大手ではなく、展示台数が20台前後の町の中古車屋さんといった感じの所です。
展示車は概ね50万円以下で、一昔前の人気車がメインで、個人的には一番好きなタイプのお店です。
世間的には、買ってはいけないといわれるお店だと思います。
そんなお店の中で目を引いたのが、以下の3台の展示車です。
トヨタ キャバリエ(所ジョージ氏のCMでお馴染みだった、GMからのOEM車)
ポンティアック グランダム(自動車で初めて新聞に比較広告を出したとか)
クライスラー ネオン(日本車キラーだったっけ)
まあ、自動車規制緩和後に輸入車シェア拡大のために持ち込まれた、コンパクトセダンのアメ車達です。
あれから10年が経ちました。
ユーザー車検が定着し、街には改造車があふれ、ヨーロッパ製コンパクトカーを購入検討に挙げる人も増えました。
でもこれら3車種に関してはどうでしょう。
アメ車らしくないアメ車でビッグ3(GM、クライスラー、フォード)が最も苦手とするクラスのクルマだったせいか、輝かしい販売実績や次期モデルの導入といった、良い噂は私の耳には届いていません。
規制緩和の申し子達は場末の中古車屋に、14万8千円のプライスカードを掲げて展示されていました。
そういえば、サターンは何処へ逝ったのでしょうか
サターンの功績は多分、自動車ディーラーのスタッフがネッツトヨタのように、ネクタイをしない処が出来たぐらいですかね。
キャバリエは栃木県警の捜査課や自動車警ら隊のパトカーとして多く採用されていたので、街で見かける機会は、3車種の中では最も多かったともいます。
その中古車は大手ではなく、展示台数が20台前後の町の中古車屋さんといった感じの所です。
展示車は概ね50万円以下で、一昔前の人気車がメインで、個人的には一番好きなタイプのお店です。
世間的には、買ってはいけないといわれるお店だと思います。
そんなお店の中で目を引いたのが、以下の3台の展示車です。
トヨタ キャバリエ(所ジョージ氏のCMでお馴染みだった、GMからのOEM車)
ポンティアック グランダム(自動車で初めて新聞に比較広告を出したとか)
クライスラー ネオン(日本車キラーだったっけ)
まあ、自動車規制緩和後に輸入車シェア拡大のために持ち込まれた、コンパクトセダンのアメ車達です。
あれから10年が経ちました。
ユーザー車検が定着し、街には改造車があふれ、ヨーロッパ製コンパクトカーを購入検討に挙げる人も増えました。
でもこれら3車種に関してはどうでしょう。
アメ車らしくないアメ車でビッグ3(GM、クライスラー、フォード)が最も苦手とするクラスのクルマだったせいか、輝かしい販売実績や次期モデルの導入といった、良い噂は私の耳には届いていません。
規制緩和の申し子達は場末の中古車屋に、14万8千円のプライスカードを掲げて展示されていました。
そういえば、サターンは何処へ逝ったのでしょうか
サターンの功績は多分、自動車ディーラーのスタッフがネッツトヨタのように、ネクタイをしない処が出来たぐらいですかね。
キャバリエは栃木県警の捜査課や自動車警ら隊のパトカーとして多く採用されていたので、街で見かける機会は、3車種の中では最も多かったともいます。