ゲーム中毒の人が増えているようですね。スマホにゲームがあっていつでもアクセスできる状態なのでついついゲームをしたくなってしまうのはわかります。


私もかなりゲーム中毒でしたね。ゲームセンターにもかなり通いました。でも今はゲームはやらなくなりました。


どうしてゲーム中毒になってしまうのでしょうか?

今のゲームは中毒になるような❶システムになっていることも一つの原因ですね。ずっとやり続けるほうが有利なゲーム設定になっています。だからついついやってしまいます。


❷スマホにゲームが入っていてアクセスしやすいという理由もありますね。


❸ストレス社会でゲームで気分転換したくなるという理由もありますね。


どうしたら辞められるのでしょうか?

なんでゲームをやってしまうかといえば、不快から逃げて快に逃げるからだと思います。


だとすれば不快を取り去って、快だったものが実は快ではなかったことを認識すると辞められると思います。


🟢何もしていないとき不快さがありませんか?

例えば、嫌なことを思い出してしまう。

人生がつまらない、他人軸で生きている、不快な感情が溜まっている、なにか逃げたいものがある、などが考えられます。


➡︎瞑想や気功で感情をケアをする。自分が魂からやりたいことを見つける。他人軸から自分軸に立て直す。

瞑想合宿などでしばらく携帯と距離を置くのも有効です。


🟢ゲームをしていることが本当に快なのか自分を観察してみる。本当にゲームをやりたいならとことんやるのもいいかもしれません。瞑想や氣功をやると、無の状態が心地良くなるのでゲームをやりすぎると不快になるのがわかって辞めやすくなりました。


ゲームやパチンコパチスロなどもゲームやギャンブルが問題というよりもその前に何かに依存をしたくなる原因があるのでそこを解決することが重要だと思います。


私の場合は、親の人生を生きてる、人の評価に縛られて生きてるなどの他人軸の人生を生きているので、苦しいから一時しのぎの楽しさで紛らわすことが起きてました。


感情のケアと自分軸に戻すことをしているうちにどんどんゲームやギャンブルの時間がもったいなくなって止めることができました。