こんばんはお月様

 

昨日は退院してから

2回目の診察日でした

 

今回の診察は、入院した時に

病棟内でよく見かけた先生で

内診もなく、体の状態と

エストラーナテープが

問題なく使えているかどうかを

聞かれただけで、次回の診察は

3ヶ月後とのことでした

 

腹腔鏡手術の傷跡も

盛り上がっている以外は

最後まで残っていたお臍の部分も

誰に見せても大丈夫なくらいに

綺麗に治っているのと

気になっていた睡眠の方も

仕事に復帰してから

良く寝れるようになりました

 

ホルモン補充療法の

エストラーナテープも

かぶれることもなく使えているのと

ネットでは浮腫みなど副作用が

色々と書いてありましたが

私の場合は肌の調子も戻り

全く問題はありません

 

そして、手術後に出ていた

ホットフラッシュも出ることもなく

昨年から術前近くまで飲んでいた

レルミナ錠を飲み始めて直ぐに

前髪がぱっくり割れて

元気が無くなってしまった髪の状態も

完全ではありませんが

まとまりや手触りも

戻ってきているようです

 

元々、年齢による髪の悩みは

ボリュームが出にくい方で、その代わりに

白髪はほとんどないのですが

大病もしてしまったし

一気に増えるかもと思いましたが

前髪の内側に一本増えただけなので

少しでも髪のエイジングを

緩やかにするためにも

毎日の頭皮ケアを続けて行こうと思います

 

そして、仕事に復帰してから

ちょうど2週間が経ちました

 

お店にいる時は元気いっぱいでしたが

家に帰ると疲れがドッと出てしまい

お風呂に行くのもやっとでしたが

家族が家事を手伝ってくれるように

なったお陰と、今週になってからは

体力が戻ってきたせいか楽になりました

 

気持ちが沈んでしまう時も

職場に行けば気持ちが切り替わるのと

我が家の昨年からの諸事情で、家にいても

気持ちが休まる時がなかったので

改めて、他に頑張れる場所があって

本当に良かったと思っています

 

私は女性ホルモンを作ることが

出来なくなってしまいましたが

今も子宮と両卵巣を無くした

喪失感に襲われる事も全くありません

 

これからは感情に蓋をしないで

自分らしく生きて行こうと思っています

 

今までは、言いたいことがあっても

飲み込んでしまう方でしたが

むしろ状況が悪くなって

自分のせいになってしまったり

追い詰められることが多かったのですが

病気と向き合うことになったお陰で

いい意味で、心のストッパーを外すことが

できるようになったのかもしれません

 

自分らしく生きるとは言っても

人様に迷惑をかけるのは

いけないと思いますが

たった1度きりの人生を

精一杯楽しもうと思います!



さて、自分らしく生きるという事で

昨年の年末から無性に左耳のトラガスに

ピアスを開けたくなっていたのですが

手術が終わって、病気も

落ち着いてからと思っていたのですが

先日の日曜日に近くの病院で

開けてきましたウインク

 

これ以上ピアスを開ける機会は

ないだろうと思っていましたが

ピアスの数にも意味があるようなので

来月にはもう少し数を増やす予定です

 

元々はアクセサリーには

あまり興味がなかった私ですが

指輪やピアスの数を増やしたくなったのは

私も何かに縋りたい

気持ちの現れなのかもしれません


まだまだ始まったばかりの

私の第二の人生もこれからです!