こんばんはお月様

 

あれから

診断書の申請や保険の手続きなど

来月中旬に職場復帰をするために

手続きや家事をしながら過ごしています

 

出血も少ないままで

手術の傷跡も治りも早く

痛みもなく、用を足す時に感じていた

膀胱のあたりが重くなる症状もなくなり

ホットフラッシュも出ていません

 

そして、退院診察から始まった

ホルモン補充療法のパッチですが

肌の調子が戻ってきた様に感じています

 

昨年から半年間

術前近くまで飲んでいた

女性ホルモンを更年期まで下げる

レルミナ錠を飲み始めてから

顔より、体の肌の表面のお肌が

やたら硬く感じる様になっていたんです

 

ちょうど、ボディケアは普段

私が仕事でお客様におすすめしている

商品と比べてみるために

ネット上でも有名な

某セラミド系全身用乳液に

変えたばかりだったんです

 

パッチを貼る前までは

乳液の潤いが浸透しないで

肌の表面を覆っているだけの様な

感じがしていたのですが

あれ?お肌が柔らかくなってきた?


お肌が硬く感じていたのは、もしかすると

乾燥のせいだったのかも思っています


噂通り、某セラミド系全身用乳液は

値段と使い心地のバランスも

保湿力もこんなに良かったんだと

ようやく実感したのですが

私のお肌の状態に

問題があったんですねネガティブ


貼って次の日からお肌の状態に関しては

日に日に実感していて、肌色も良いし

昨夜の全身の状態を見ても

気のせいではないだろうと思っています

 

そして、初めてこちらに書きますが

大人女子の悩みの1つである

髪の毛のハリ・コシ問題...


年々、分け目が気になっていたのですが

 レルミナを飲み始めたら、数日で

前髪が分け目からパックリ割れ始めて

元気が無くなってしまい

湿度が高い日は前髪がへたって

しまうようになっていたんです

 

月1で通っている

行きつけの美容室に行った時に

髪の変化に直ぐに気づいてくれて

毛量は変わらないけど、おそらく

ぺったりとしてしまうのは

立毛筋(髪を立ち上げる筋肉)が

弱っているんじゃないかとのこと

 

私はベリーショートなので

ボリュームが無くなると貧相に

見えてしまうし、治療の少し前に

思い切ってセシルカットにしたのですが

髪に元気がなくなったせいで

思い通りに決まらなくなってしまいました

 

そして、パッチを貼り始めてから

短いのにパサついていた髪が潤いが

戻ってきて纏まる様になったような?

前髪もブローしやすくなったかも?と

お肌の変化よりはハッキリとは

わかりませんが良い感じです!


まだパッチは始めたばかりですが

手術で両卵巣・子宮も無くしてから

やっぱり女性ホルモンって大事なんだなと

実感しています


もし、ホルモンの影響で

薄毛が深刻な状況になったら

いっその事、坊主にしてウイッグを被ると

周りの人達には宣言していたのですが

朝晩の頭皮エッセンスで活力を与えて

お肌だけではなく、髪の毛も

若々しい状態を目指しますにっこり