こんばんは星

 

昨日は退院後初めての診察と

気になっていた病理検査の結果が出ました

 

入院前から

万が一、悪性だったら...と

考えると気が気ではなかったのですが

幸い、結果は陰性とのことでしたニコニコ

 

先生が、説明をするときに

結果が書かれている紙を渡してくれて

子宮・左卵巣・右卵巣の状態が

1つ1つ書かれていて

「悪性初見はありません」としっかりと

書いてあるのが目に飛び込んできました

 

こういう時って

ぱっと見で細かく書かれている

文章なんて読めないはずなのに

気になるところだけ

鮮明に見えるって不思議ですよね

 

そして、摘出した子宮と両卵巣の画像を

見せてもらいましたが

左側の卵巣の方は大きな腫瘍が

雪だるまの様に繋がっていて

画像では中身が破れて潰れているとの

ことでしたが、これが8㎝・5㎝って

聞いていたチョコレート嚢胞なのかな?

子宮と比べても随分大きいなーと

 

予想外だったのは、無いと思っていた

筋腫が子宮の中にあった事でした

 

画像で丸い白い塊がはっきりと見えたので

何だろうとは思っていましたが

子宮筋腫まで私のお腹の中に

鎮座していたのは驚きでした

 

旦那と娘は私の手術直後に

同じ画像を見ていて、なんだか

丸い塊があったよとは言っていたので

この事だったのかと

 

そして、ホルモン補充療法に使う

パッチ剤も頂いて、先ほどの

お風呂上がりから使い始めました

 

2日に1回

貼り替えるとのことでしたが

半透明の肌色で、貼ってみると

肌から浮いて目立つ事もないみたいです

 

私の場合は腹腔鏡手術のときに

子宮を動かすために、お腹だけではなく

下からも手術したそうで

完全に安定するまでには2・3ヶ月位は

かかるそうですが

縫合した所や傷口の状態も良いそうで

仕事復帰頃までには

体調を見ながら、普通に日常生活を

しても良いとのことでした

 

昨年の9月に病気が発覚してから

一体いつ終わるんだろう...と約半年間

考えない日は1日もありませんでした

 

ホルモン補充療法や乳がん、骨粗しょう症に

気を付けるなど通院を続けながら

これからも、お付き合いを

していかないといけませんが

もしも悪性だったら...と

先が見えなかったこの病気も

私の中ではひと段落がついたので

今夜は安心して眠れそうです