種を超えて | ヌベールのブログ「人・光・風(ひと・ひかり・かぜ)」

ヌベールのブログ「人・光・風(ひと・ひかり・かぜ)」

写真がメイン(のつもり)ですが、ごちゃ混ぜに書いていますので、「テーマ」を絞って頂く方が見やすいかと思います。
それから、すいません面倒臭がりなもので、ペタをOFFにしています。コメントも時々☑拒否にしています。(^_^;)

 

 

 

 

 

近づく2羽

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたのかなはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、噛みついたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

噛まれて悔しがってるのかなはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

でも違うんです 仲良しなんです 本当は ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

左がバンで、右がオオバン

 

どちらも ツル目>クイナ科

 

そしてどちらの種も雌雄同色なのでわかりませんが、どちらかがオスでどちらかがメスだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

今年になってからかなはてなマーク

 

いつもこの場所にいるようで、しょっちゅう一緒にいるところを見る2羽

 

 

 

 

 

 

 

 

オオバンは以前から小さな群れを時々見かけるけど、このバンと仲の良いのはこの1羽だけのようで、他のオオバンがいない時でも1羽だけで、このバンと仲良くしていることが多い。

 

バンは2羽見かけたこともあるけど、最近はこの1羽だけと思われ、黒・黄・赤とハッキリしていなくて幼鳥のような色で、最初に見た時から変わらないので、メスなのかな?と私は勝手に思っている

私は野鳥研究家ではないので、それ以上詳しく調べたりする気は無いですが (^^;)

 

まぁ仲良くやってください。。。(∋_∈)