先日、社員旅行で沖縄へ行ってきたので、日記がてら記しておきたいと思います

(※画像、めちゃ多めです)

 

  やしの木1日目:出発&ハプニングやしの木

日程は3泊4日ですが、出発のフライトがいきなり1時間近く遅れる!というね…ガーン

そのため1日目は移動のみ。

夕食は那覇国際通りのサムズアンカーイン国際通り店

大航海時代をイメージした店内で、シェフのパフォーマンスを楽しみながら鉄板焼ステーキ&シーフードを食べられるというレストラン。

シェフのパフォーマンス(色々やったけど結局スパイス振るだけかーい!w)

 

二次会は那覇の夜の街に繰り出しましてねラブ(いい大人ですからね。そりゃ行くでしょw)

そして、、、

いきなり超ぼったくりの洗礼を浴びる!というね……

自己保身のために店名も金額等の詳細は書けませんが、、沖縄怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

夜の国際通り。活気があって賑わってます!

 

本当はこの日のうちに国際通りでお土産をあらかた買ってしまって自宅郵送しようと計画してましたが思いっきり頓挫しました(苦笑)

 

  やしの木2日目:観光やしの木

あいにくの曇り空でパラパラと雨…。

予想よりも全然暑くなくて上着羽織ってないと寒いくらいでした。

 

【万座毛(まんざもう)】

万座毛は「隆起サンゴ礁の断崖に打ちよせる荒波と、エメラルドの海に開かれた眺望」というキャッチコピーの通り、沖縄の綺麗な海と断崖の絶景を楽しめます。

写真は一番の撮影スポット「象さんの岩」。崖の先端がなんとなく象さんに見え、、なくもない?

晴れてたらもっと綺麗だったんでしょうねー。

あ、海なので風が強いです。

 

ナゴパイナップルパーク

「パイナップルのテーマパーク」らしいですが、館内には延々と♪パイナップル~🍍パイナップル~🍍♪みたいな音楽が流れていて耳に残ります。いわゆる洗脳ってやつですねww

ドンキのテーマがずっと店内に流れているようなイメージ(笑)

広いジャングルみたいな館内を歩きながら、パイナップルを使ったケーキやワインを楽しめます(お土産も充実してます)

パイナップル好きでない僕はスルーしましたが、ファンシーな雰囲気でトロッコなんかもあったりして家族連れにはいいかもしれませんね。

すごくファンシーな感じでしょ

 

【美ら海水族館】

沖縄と言えば首里城かココでしょ!ってくらいドメジャー、説明不要ですね。

僕も一番楽しみにしていたスポットです!(^^)!

館内は混んでたけどそこまで激混みではなくて、十分に綺麗なお魚たちを鑑賞できました。

ジンベエザメも見れたし満足です。

 

目玉の大水槽はこんな感じ

 

ジンベエザメ(写真下手すぎ笑い泣き

 

あとは古宇利大橋(こうりおおはし)というところを観光して、恩納村(おんなそん)のホテルモントレ沖縄 スパ&リゾートに2泊。

このホテルは全室オーシャンビューで部屋からの眺望が最高!!

プールやマリンアクティビティなんかも充実しています(※ただし遊泳期間は4月~10月だそうです)

ただし、オッサン2人で泊まる所ではないですね笑い泣き(部屋割りがそうなのだから仕方ないとはいえ…)

 

間違いが起きなくて良かったです(笑)

ぜひ家族か、カップルで来たいところですね!

 

バルコニーからの眺め。青い海しかない。

 

恩納村は都会の那覇とは違って、のどかな田舎町ですが、小さいながらもスーパーや居酒屋、レストランなんかもあって。

「地元沖縄」を楽しむには良いところだと思いました。

 

  やしの木3日目:ゴルフ&観光やしの木

3日目は自由行動。

僕はゴルフを選びました。だって沖縄でゴルフなんてこの先、多分一生できないでしょうしね。

早朝まだ暗いうちに出発(5時半!)。

沖縄は2月はだいたい朝6時半過ぎが日の出ということで、7時スタートでしたが、まだ少し薄暗かったです。

でも天気もまずまずよかったしガジュマルや南国の植物があったり、なかなかいつもとは趣が違って楽しかったです!

(スコア?ゴルフはスコアを競うスポーツではないのです笑い泣き

 

 

ゴルフもお昼前には終了し、午後はゴルフ組と観光へ。

昼はステーキとワインを堪能したり、タクシーの運ちゃんのおすすめの斎場御嶽(せーふぁーうたき)というパワースポット行ったり、BLUE SEALのアイス食べたり。

知念岬公園。晴れていて超絶景!

 

充実の3日目。

ただ、、

さすがに疲れも出てきて夜は出歩かず早めに就寝(もちろんオッサンと二人でな!w)

 

  やしの木4日目:観光&帰途へやしの木

 最終日。

【首里城公園】

沖縄と言えばここを訪れないと!という場所ですが、ご存じの通り、2019年の火事で焼失してから現在、再建中です。

大工さんが復旧に向けて働いてましたよ。いまは木造の基礎段階。本殿の完全復旧は2026年とのこと。

ただ、再建中の様子や細かい説明が今なら見られるようになっていて、ある意味、今見ておくのもいいかもしれません。

 

【ひめゆりの塔】

那覇市にある戦争遺跡。

沖縄戦で犠牲となった女学生たちを追悼するための記念碑です。

彼女たちは、1945年の沖縄戦の際に日本軍の命令により疎開せずに学校にとどまり、地域の戦争に協力しましたが、激しい戦闘の中で多くが命を落としました。

ひめゆりの塔は、このような女学生たちの犠牲を永遠に記憶し、戦争の悲劇を伝えるために建てられました。

旅の最後は、戦争の犠牲者への哀悼の意を捧げ、平和を祈りながら幕を閉じました。

 

  やしの木まとめやしの木

観光地もメジャーどころはだいたい網羅できたのかな?

あとはこの時期はプロ野球のキャンプやってるので、野球好きな方は見に行ってもいいでしょうね。

2月の沖縄は気温15℃~18℃と、半袖だけではやはりキツイ(※もちろん天気にもよります)

長袖Tに何か羽織るものはあった方がいいですね。特に朝晩は意外と冷え込むので。

 

沖縄料理はゴーヤチャンプルーやソーキそばなどが有名ですが、基本今はどこでも食べれるのでそこまで新鮮味は感じなかったのと、ステーキ屋が多い、米軍基地もあるせいか?結構ジャンク系も多い印象。

不味くはないけれど、超美味というわけでもない感じですかね。

オリオンビールは飲みやすくて何杯飲んだかわかりません生ビール

個人的にはコーレーグースという島唐辛子を泡盛に漬けた調味料が旨かったので、自分用にお土産で購入。

現在、色んな料理にかけまくって何に一番合うのか研究中です(笑)

 

ちなみにお土産は国際通りか那覇空港でだいたいのものは買えます。

ただ地元スーパーとか行けば安価で珍しいものも買えるので、それを狙うのもアリかと思います。

 

 

そんなこんなで満喫した沖縄!

沖縄本土もいいけど今度は宮古島や石垣島なんかで大自然を満喫できればいいなあ、なんて思ってます(次があるかは知らん)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!やしの木やしの木やしの木