2023年も気づけば大晦日😱
何かあっという間すぎて怖い。。
しかも年末感が全然ないというねf^_^;)
 
 
本当は今年を総括しての振り返りでもしたいところですが、上半期とか本当に何してたかまったく覚えてないのです^^;
最近なんて、部下や同僚に対しても「アレどうなった?」とか「そう言えばあの人のあの件どしたんだっけ?」とか、名前や名詞が全然出てこなくて、自分がイヤになります(笑)
 
まあ、ただ、いろいろ悩んでいたなぁ、、とか、重たい案件抱えてて仕事も忙しくて、日を跨いだ日もあったりしたなあ、、とかそんな類いの記憶しかなくて、あんまり良い日々ではなかったんでしょうねぇ(もはや他人事)
 
 
まあ、このブログもそんな日常に変化をつけたいのと、何か自分を変えるキッカケになればと思って10月頃から再開したわけですが、やっぱり日記がてら何かを残しておくことも後からの振り返りという意味でも大事なのだなぁ、と最近改めて感じている次第です。
例のごとく雑にまとめると、上半期はそれこそ鬱一歩手前というか、メンタル的に結構やばかったけど、後半にかけては自分を変えようとようやく頑張りだした1年、という感じでしょうかねえ(   ¯꒳¯ )。。。スン
 
 
 
 
で。
季節もすっかり冬。
雪も降り出しました(今年は例年に比べ全然降りませんが)
世界が純白に染まる雪景色は写真なんかで見る分には好きですが、やっぱり雪は嫌いです。
雪かき、車の運転怖い、歩きにくい、、、何をするにもめんどくさい!
そして何よりも寒い!!
寒いと何にもする気が湧いて来ないですよね!!(ロシア人に言ったら光の速さで殴られる台詞)
 
まあ、なのでとりあえずまだ辛うじて記憶が残っている12月を振り返ってみます。
 
 
まずはなんと言っても12月に入ってすぐに人生初のコロナに罹りました。
正直、コロナなんてどこか違う世界のイメージでいましたが、実際に自分が罹ってみるとそりゃあ辛かったですね。38度以上の熱出たのも何年かぶりだし。嫁さんにうつしてしまうわ、会社も休んだりと、色んな人に迷惑をかけるし、そして何より体調が悪いとメンタル的にも良くない(まあ、ほぼ寝てるだけでしたけどw)
 
そんなコロナ罹患から1ヶ月経ち、今はすっかり体調は復活しました。
コロナ中は本当にほぼ寝たきりで、運動ももちろん出来ず、食っちゃ寝生活で体重が心配でしたが、コロナ明け計ったら、逆に1kg減ってましたΣ(゚д゚;)!
やっぱり体力回復には身体はエネルギーを使っているのですねー。
 
 
ただ、寒くはなりましたが、今月も相変わらず運動は続けてはおります。もちろん防寒対策は必須ですが。
 
結果、今月は84.5km走りました。
 

 

さすがに前月(約120km)よりは距離は減ったけど、コロナ期間もあったし、あと膝を痛めましてね(T□T)
やっぱり先月とか走りすぎたのが良くなかったみたい。
自分なりに調べたらランナー膝っていう症状のようです。
皆さんも急激な運動は避けた方がいいです!あと準備運動や運動後のストレッチとか超大事です!(何を今さらというツッコミは自分で既にしてるので不要です)
 
そうそう、だからという訳では無いですが、新しいジョギングシューズも新調しました。これまでのがだいぶヘタってたので。
僕は足の甲の幅が広い方でアシックスが合っているので、今回もアシックスにしました。
ちなみにゼビオの人が親身になってシューズ選びをしてくださいましてね(何足も試し履きさせてもらったり。そこまでされたら買わないと逆に失礼じゃんってレベルで)
 
体重も変わらずキープは出来ています。
 

 

まあ、運動はメンタル的にも効果があるので(今はむしろそっちが目的)、来年も無理しない範囲で続けたいですね🏃‍♂️
 
 
 
とは言え今月はメンタル的には不調の日が多かった気がします。なぜか浮き沈みが多かったというか。
そんな中でSさんからメンタルの悩みを聞いてくださる素晴らしい方をご紹介頂いたりしましたが。
でも結局は自分の考え方次第というのかな、今の自分をどこまで受け入れることができるか、なのかなぁ、、と最近は思ったりします。
人間だもの、浮き沈みは仕方ないとして、その浮き沈みに翻弄されない強さというか、しなやかさというか、したたかさを来年は身につけたいなぁと思ったりしています。
 
心穏やかに過ごせますように。
 
 
と、まあ、相変わらず長くなってしまいましたが、そんな12月振り返り。
 

 

まさかコロナに罹るとはね、、、

 

 

ゴジラを観に行ったり

まあまあ面白かったよ( ´∀`)

 

 

今年最後のゴルフしたり🏌️‍♀️

 

 

あとは基本飲んだくれ(笑)

 

こんな感じですかね〜。
 
 
今年も当ブログをお読み頂きありがとうございます🙇‍♂️
 
これを読んでくださった全ての方の心の中に幸せが訪れますように。
 
 
最後に独断と偏見で選んだ、心穏やかに年を越せそうな名曲を貼っておきますね。
 

 

 

 

 

 
来年もよろしくお願いいたします。