こうして10年以上ぶりにブログなどを再開してみると、ブログの書き方というか、文章書くのが下手になったなあ、と感じます。
まあ、昔だって決して上手いもんじゃなかったけど、割とすんなり面白おかしく書けていた記憶があります。
 
・・・そこで、はたと気づきました。
10年前と違うところ。
今はAI  ChatGPTがあるじゃないか!、と。
論文をはじめ、挨拶文までChatGPTが作ってくれる時代。それを利用しない手はない!!!!
 
 
てなワケで、前回のブログ
 をChatGPTに手直ししてもらいました。
 
手直し条件として
・渋くダンディ風に。
・超人気ブロガーっぽく。
・コンパクトに読みやすく。
の3条件。
 
さあ、どうなったでしょうか。
僕も超有名ブロガーの仲間入りでしょうか(笑)
 
以下がChatGPTによる手直しブログです(緑文)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近思ったこと3 完結編? ? 『依存』と『支配』

 

※長文になることもあるけれど、渋くダンディ風に、超人気ブロガーのような文体で、読みやすくコンパクトに表現してみました。 

※気に入らない箇所があれば、どうぞ剃刀でも投げてください(笑)

 

さて、最近考え事をしていた。

過去の自分、特にコミュニケーションの苦手さや人間関係の微妙な距離感に悩んでいた頃。

そんな中、Yさんから教えてもらった詩「ゲシュタルトの祈り」が救いだった。それを通じて、他人との関わり方や距離感、そして「課題の分離」「縁」についての考え方をブログで綴った。

 

前回のテーマは「期待」と「信頼」。長文ではあるが、他人に期待しすぎることの危うさや「信頼」の重要性について深堀りした。

そして今回のキーワードは「依存」と「支配」。なぜこれを選んだかと言うと、偶然Amazonの本のおすすめで見つけた一冊がまさに自分に刺さった。その本『傲慢と善良』に触れながら、依存と支配の関係性に気づかされた瞬間。縁ってやつだ。

そして、依存が形を変えた支配だという洞察。赤ちゃんから始まり、人間関係やお酒との付き合い方まで、依存がどれだけ「不安」を生み出し、負のループに陥るかを考えた。

 

前々回のブログで触れたYさん。彼女に対する自分の気持ちを振り返り、依存と支配が入り混じった感情に気づいた。

そして、それを抜け出すためには「自分軸」を持つことが必要だと痛感。他人軸では幸福を感じられないこと、そして最終的には「自分が幸せになるため」に生きることが大切だと結論づけた。

 

エンドロールとして、フレデリック・S・パールズの詩を引用。

 

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。出会えたことも、出会えなかったことも、すべてが素晴らしい縁。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
あれ??
コンパクトに読みやすくとは言ったけど、あまりに省略しすぎてへん???
(1/20くらいの文字数!)
あんなに頑張って長々と書いたのに。
 
しかも、ダンディと人気ブロガー風に至っては、初めに自分で書いちゃってるし!!
(いやいや、それは読む人が感じることであって、自分から言っちゃダメなやつだから!!)
 
ん〜〜
条件にもよるのかな。。
 
まあ
バカとChatGPTは使いよう、ってことで♪(´ε` ) 

なんか、AIだけに愛(AI)があまり感じられない文章ですね(というAIに関して使い古されたオチで締め)
※暇な人は読み比べてみてください。
 
まあ、自分のブログは自分の中から出てきた言葉で書きたいので、ChatGPTは使わないですけどね d( ̄  ̄)
 
何かの参考になれば幸いです。