この土日は私の実家に帰ってて、妹①と姪も集まってました。


クワタと同級生だけど9ヶ月お姉さんの姪ドリちゃんは保育園でもずば抜けておしゃべりが上手と言われるくらい、なんていうか言語野発達女児で、クワタは触発されたのか謎の急成長を見せました爆笑


1つ目は、レゴみたいなブロックで作った車で遊んでたら落としてバラバラになっちゃって、クワタが大泣きえーんしたこと!

今までそんなことで泣いたことない、というか無関心で何も分かってない感じだったのに、壊れちゃって泣くなんて…口笛ビックリキラキラ


2つ目は、「はじめて図鑑」っていう赤ちゃん用の図鑑があって、生き物やら時計やら生活用品やら色やらとにかく身の回りのものがたくさん載ってるやつで、その中の食べ物ページを開いたときに、食べ物の写真をつまむ真似して口をパクパクさせながら私の口に持ってきて食べさせようとしてきたんだよー!!
クワタが口をパクパクさせるのは「食べる」とか「食べたい」っていう意味で使ってるみたい。
てかね、クワタは本でそういう遊び方をしてことがなかったから本当急でビックリびっくり


そして3つ目は、今朝なんだけど、朝ごはんあげた後にどうもまだお腹が減ってたみたいで、これまた口をパクパクパクパクさせて「ババ!!!」って言ってきたのよ!これ「バナナ食べたい」って言ってるわびっくりと分かってバナナ見せたら「バッバッバ〜ラブラブ」とめちゃくちゃご機嫌になりました。
お侍さんがめげずにバナナを教え続けた成果やねニヤリ



以上です!

元気いっぱいの野生の子猿だと思ってたけど、なんだか色んなことが分かってき始めたんだなー。 

頑張りたまえ爆笑子猿くん!!キラキラ