下山日記 -23ページ目

下山日記

岡山県のとある会計事務所で勤務しています。
現在出来ること・・・相続税・法人税・所得税の申告、建設業許可・経営事項審査、HP作成・VBAによるソフト作成、相続に関するセミナー講師、相続における名義変更代行ぐらいかな

昨日は高知へ行ってきましたー!

…お仕事で(^_^;)

そして、相も変わらず相続の相談で☆


ただ、新たな発見というか、反省がありました。

それは、アパート等の建替も相続の対策の一つとして考えられるということ。

ただし、通常30年ローンで借りて建てますから、建って10年以内の物件なら基本的に大損です。

じゃあ20年なら得かと言えば、必ずしもそうではない。

結局、建てた時の条件だったり、現在の客付きを総合的に勘案して判断することになりますが、20年ぐらいだとメリットが出る可能性は高いです。


まだ使えるものを壊す…そんな勿体無いことを!と考えていましたが、相続税や所得税などを絡めて考えると、人によっては必要な対策であると言えますね。

今回、自分の常識が如何にあてにならないかが分かったので、余計な先入観を捨ててフラットな視点で物事を見ていこうと感じました☆
朝晩が涼しくなって…寒くないっすか(^_^;)?

体調を崩される方も多いかと存じます…。

かくゆう私もその一人でございまして。

先週は軽い風邪との戦いの日々でした。

いつ悪くなるのかとビクビクしながらの一週間。

早めに貰ったお薬を飲みながら、程よい感じで越えることができました☆

やはり、早めの対処が大事なのです。

しかし、崩された方も案ずることなかれ。

誰しもどうせいつかは崩すんです。

それが早いか遅いかの違いなだけで、恥じることはありません。


まぁ社会人の場合、「体調不良=自己管理が出来てない」とみられますが、どんだけ自己管理しても、どうせいつかは崩すんです!(2回目)

後は、どれだけ早く治すかです。

休むときは、休む。

そこのメリハリが大事だと思うわけです。


さ、いよいよ9月となりました!

いつもに増してグダグダな感じになりましたが、今後とも宜しくお願いします(笑)
基本、悩む質なんです。

で、粗方悩んだら、まぁやってみるか!って行動に移す。

んで、行動に移してみたら、悩んでたことがバカらしくなる。

じゃあ、今度からはあまり悩まんと、すぐ行動に移そう!と思うけど、時間が経つにつれて、悩む質に戻る。

その繰り返しになってることに、やっと最近、気が付きました(笑)


先日は、フューチャーセッションなるものに初めて参加。

色んな立場の、色んな年代の人が参加するということは、それだけ多くの意見が出るということなんですね。

攻めの会議といったところでしょうか。

それが良いか悪いがかは、テーマにもよりますが、正直ふたを開けてみるまでわからない。

ただ、専門の人だけが集まって会議をするよりも、飛び抜けた意見が出る可能性が高く、革新的な答えを見つけることができるかもしれんです。


悩みを夢を理想を、抱えているだけでは何も変わらないし、変えれない。

色んな人に伝えて、自分にも伝えて。

頼れる人は頼って、判らないことは調べて。

最終的には行動に移さなければ、何も動かない…ということを教えてもらいました☆
台風も通りすぎ、比較的過ごしやすい天気になった…と思いきや、暑いわっ!と叫びたくなる陽射しでしたね…


さて、現在出張パソコンスクールで、50歳位の社長の元へ通っております。

今までMacを使われていた方で、Windowsも使う必要性が出てきたということで、お声かけを頂きました。

お教えしているのは、Windowsの基本操作やExcelの基礎ですが、驚くべきは、その姿勢。

20歳近く年下の私を先生と呼んで下さいます。

年齢、立場、共に上の方ですのに、そう呼んで下さるということは、相当素直な方だと思います。

そして、その方の下で働かれる人は幸せだろうなぁ…と(^_^)


時に、「教えられて当然」という方がいます。

確かにお金を払ってらっしゃるので、それで構わないのですが、まぁ、気分は良くはないですわね(^_^;)

プロ意識が欠けているのかもしれませんが、やはりお互いの協力があってこそだと思います。

難しい仕事でも、やり方次第で楽しくもなります。

ただ、自分だけではどうにもならないこともあるなぁ…と感じた次第でありました☆
現在、相続税の申告案件が進行中。

沢山の資料を集め、亡くなった方の人生を追いかけていきます。

戸籍、謄本、通帳、残高証明…多くの資料がありますが、机上だけでは終わらないのが相続の難しさでもあり、醍醐味でも。

現地を見る、遺族の話を聴く、その場に赴いて初めて気付くことが本当に多い。

その情報を元に評価を下げられた時なんかたまんないですね!

不謹慎かもしれないけど…楽しいなぁ。

一生の仕事になるねー。