下山日記 -13ページ目

下山日記

岡山県のとある会計事務所で勤務しています。
現在出来ること・・・相続税・法人税・所得税の申告、建設業許可・経営事項審査、HP作成・VBAによるソフト作成、相続に関するセミナー講師、相続における名義変更代行ぐらいかな

ゾッとした。

「最近、大分緩んでないか?」

その言葉に対して「はっ!」と感じる前に、「はぁ?」と感じたことに。


自分自身では、休みなく、あくせくと働いている・・・つもり。

朝から晩まで、平日土日関係なく、

休まないのでは無く、休めないのだ・・と思い、

いつかは普通の生活に戻れると思っていた最中に言われた言葉により、

周りから見た自分とのギャップを知った。


やるべき仕事は山程あるし、寧ろこれ以上緩める訳にはいかないのだが、

現実はどうやら、これ以上キツくしていかなければ、求められる領域には達しないらしい。
(実は1割程度の余力は残していた。)


こういった出来事は偶然では無く、必然であるとよく言われるが、その通りだと思う。

このまま、「今の自分は精一杯頑張っている」なんて状態のまま進んでしまっていたら、

自分自身が成長しないだけではなく、一緒に仕事をしている仲間にも迷惑を掛けてしまっていただろう。


自身の仕事、会社の行事、後輩の育成、管理者としての役割。

仕事量が多い、役割が多くて大変だ、一人で出来る量じゃない・・・

泣き言、言い訳は幾らでも出てくるが、言ってしまったらそれで終わってしまう。


一人で出来なければ、分け合えばいい。

分け合う人が居なければ、見つけたり、育てたりすればいい。

逃げ口上ばかり上手くなり、人のアラばかり探すようになっては、それ以上の成長は見込めない。


やるべきことに真正面から立ち向かい、倒していこう。

それでいて、誰よりも楽しそうにやってやろう。

大丈夫。まだまだやれる。

流石にヘトヘトに疲れたら、ちょっとだけ逃げよう(笑)
かれこれ2ヶ月前からバジルを育てております(  ̄▽ ̄)

ひたすら水をやり、太陽を浴びさせ、泣く泣く間引きをした結果が、コチラ!





後は食べるだけだと思うんですが、食べ方がようわからん。

このまま持って帰って、奥さんに委ねるのが一番なんかね☆


そもそも、デスク周りに緑が欲しいなーと思って始めたのに、今は常に窓際に(^_^;)

また新たな緑を探して育てるとしますかねー♪ヽ(´▽`)/
されました・・・(。´Д⊂)

パソコンにね!

まぁ確認不足の一言で終わっちゃう話なんですが。


ソフト開発をする中で、お客様のとこでデモをすることが多々あります。

多々あるならなおさらなんですが、今日はたまたま出発ギリギリにノーパソの確認。

・・・付かない(/´△`\)


バッテリーかな?と思いコンセントに繋ぐも反応せず。

仕方なくサブ機を出すも、デモを動かすソフトが入ってない!!(゜ロ゜ノ)ノ

時間が無いから行きの車の中で、CD入れて、インストール!

・・・入らない(/´△`\)


CDは読み込むも、インストールが進まない。

車の中で不安定な状態だからだー!と思い、お客さんの所で作業させてもらおうと思い、役に立たないパソコン2台抱えて到着。

・・・変わらない(/´△`\)シツコイ


唯一の救いは、一番の肝になる画面を出力してきていたこと!

進まないインストール画面を見つめながら、1対3の打合せは中々に苦しい時間でした(^_^;)

結局、パソコンのストライキは解消されないまま打合せも終了。

何とかそれなりに話も進み、次回までの宿題を沢山貰いましたが、ストライキが無ければ…と悔やまれますねぇ。


次回はちゃんと準備して、相手の予想を上回る結果を出そう!



今日はブログセミナーに参加!

なので(?)3週間ぶりにブログを書いています・・・(  ̄▽ ̄)ガンバロウネェ


私は写真の真ん中辺に居ますが、自分でもビックリするぐらい「老けとるな」と感じまして・・・ちょっとショック

午前中に会った方にも、徹夜明けですか?って聞かれて、いや6時間ぐらい寝てますけど?

何でだろうって本気で思ってたけど、写真見て改めて納得。

そりゃ言われるわ(^_^;)

あかんね、ニコニコ笑顔で頑張ってこ!


さて、今日のセミナー、参加して本当に良かった!

講師の長綱さん、出射さん、お二人からブログの書き方を教わりました。

心構えだったり、ネタの探し方だったり、注意するポイントだったり・・・

「本を読むより分かりやすい」というタイトルの通り、学びで溢れた2時間でした☆

最近、3日坊主ですらない更新の仕方なんで、この機に気合い入れて頑張ろーっと!
いや、本当に

前回の更新から3週間ほど飛んじゃって

もうね、何書いたら良いかわかんなくなっちゃってます(^_^;)


世間はゴールデンウィーク真っ只中!

お休みを満喫されている方も居れば、仕事に出ている方も

一昨日から昨日にかけて、岡山では「24時間100キロ歩行」なるイベントも開催されておりました

来年は自分も・・・冗談です(笑)

でも、参加された方のFacebookを見てると、過酷ながらも本当に楽しそうな様子が伝わってきて・・・

正直惹かれる部分もありますね☆

問題は、「自分がそれをしても良い状態に居るか」

こればっかりは、自分で解決するしかない問題ですわ


自分を褒めてあげることはしっかりやってますが、同時にまだまだだな・・・とも

まぁ甘やかし過ぎもいかんですからね(笑)

来年、再来年、いつになるかはわからんですが、

自分にゴーサインが出せるようになったら、挑戦してみます!