チョコミントの部屋 -25ページ目

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

31日早朝に容態が悪化していたおばが亡くなりました。


私は手術したばかりで葬儀に出席できません。

こんな無念なことはありません。


うちの旦那のお母さんが離婚して2人の男の子をつれて帰って来た時に優しくしてくれたおばさん。


私が結婚してからもいじわるなんて言われたことなかったし、いつもニコニコしてくれてた。


子どもたちが小さい頃はよく一緒に温泉にも行った。おじさんも優しくて我が孫のようにかわいがってくれた。


旦那のお母さんは昔は気性が激しくて他の兄弟と疎遠だった時もこのおばさんだけは仲良くしてくれた。


ニコニコ優しいおばさんのイメージしかない。


今度おばさんが退院したら、しばらくあちらに住み込んでお世話したいと旦那に頼んでいたとこだった。


おばさんの独身息子にちゃっかり利用されるのが嫌だったんだけど、やっぱり自分がしたいことをしようと思ったとこだった。


年始に息子ファミリーと会いに行った時はまだまだ元気そうだったのに…


あっという間だった。


よりによって私の入院中に逝かなくてもよかったのに…


また大切な人がいなくなってしまった😢



予定より早く終了。


15:00ごろには両足の感覚も戻って水分摂取が許可になりました。


今から痛みが来るらしい。症状は個人差があるらしい。


2日、3日の辛抱らしい。


落ち着いてから更新します。

もう完成形の手術だとわかっていても事前にリスクを聞いたり、最近の体調がどことなく優れなかったりしてちょっとドキドキ💓しています。


昨日入院前に食べたお昼ご飯


私はチキン南蛮。じいじはとり天。

ご飯のサイズが選べて、小くらいしか食べれないけど、今日の夜は絶食だからと普通サイズにしたら、やっぱり食べ過ぎて、ちょっと苦しかった😖(食いしん坊の考え方)

このお昼ご飯の前に歯科検査があり、歯をきれいにしてもらいました。局所麻酔ですが、場合によっては全身麻酔になるらしく、その時に気管挿管されるので、歯が欠けたり菌が入ったりするのを防ぐためです。

入院受付を終えて病棟へ。今日の入院は96人と受付に表示してあった。

スタッフさんも人手不足か病棟のデイルーム(談話室みたいなとこ)でしばし待たされました。受付を終えた人が私以外に4人ほどいマシた。最初に呼ばれたのは私。4人部屋のため、じいじとはナースステーションの前でお別れ。

個室なら中まで入れたみたい。聞いてなかったから突然のお別れでちょっと心細い。ありがとーくらいしか言えなかった。

4人部屋はみなさんカーテンをしっかり閉めてあって物音一つしないので挨拶もできず、マイベッドへ。

すぐに書類チェックや承諾書へのサイン、栄養士さんのアレルギーとかの確認等々。
レントゲンに行ったら、病棟利用の案内に間に合わなかった💦
看護師さんが簡単には説明してくれたけど…
レントゲンもたくさん撮った。

整形外科で術前の状態確認。

持ってきた荷物を片づけて、シャワーの準備をして…
術後5日目からしか次のシャワーはない。体を拭いてはくれるけどね。

シャワー終わって髪を乾かして、ホッとしたとこで夕ご飯。

白菜のフレンチサラダ、ポークチャップ、ビーフン、キウイ
お昼にしっかり食べたけど、今日は0時からクリアウォーター以外は絶食だから頑張って完食。

クリアウォーターってお水、お茶、ポカリやアクエリアス、グリーンウォーターのこと。

歯磨きして姉から借りた本を読んでたらもうウトウト…

でも今日は夕方くらいに飲んでる安定剤を寝る前に飲むつもりだから頑張って起きとく✊

21:00には消灯。
薬を飲んでケータイ見てたけど、すぐに寝ました。
でも枕と ベッドマットの硬さが合わず、腰や首や肩やあちこち痛いし、向かい側の方のエアーポンプの音が定期的に鳴ったり、 アラームが鳴ったりで何度も目が覚めました。

朝は6:00には電気が点いて、7:00頃から看護師さんが回ってきます。

 術前の歯磨きとスポンジで口の中をしっかり洗って、そろそろ術着に着替える時間でしょうか。

頑張ってきます。(私は何もしないけど)4時間後くらいには目覚める予定。

向かい側の方が痛みと闘ってらっしゃるのが聞こえてたので、私も頑張らなきゃ✊






手術を受ける前に何回か大学病院に行きました。


検査や問診です。


1度午前10:00からの診察に9:30前に着いたら、まあびっくり!再来受付機にものすごい行列。


「最後尾」のプラカードを掲げるスタッフさんがいるほど。


年明けだったから特に多かったのかな?


曜日や時間に よってはあるあるなのかな?


初めて来た日20人くらい並んでてすごいなと思ったけど、その比ではなかった。(初診は受付場所が違います)


だからか、入院前の歯科検査には受付機を通さずに来て下さいって案内がありました。


具合が悪い方とか高齢者とかで付き添いがなかったら大変だなと思いました。


再来受付機はもちろん10台近くはあるのでどんどん回転はしてますけどね。


私が年一で検査に行く総合病院には再来受付機は2台でそばに必ず誰かいるけど、大学病院の受付機そばには台数の割に人がいないから初めてだとちょっとモタモタするかも。


マイナカードに保険証をつけてたら再来受付機にそれを置けばいいんだけど、診察券もあるから( 総合病院では今まで診察券)どっち?ってなります。


病院って病気にならなきゃいけないから日々進化してて、行くたび一旦モタモタしてしまう。


2回目からは大丈夫なんだけど、モタモタすると、迷惑老人認定されちゃうのが嫌だな~


だいたいさ、デブで杖は老人認定されちゃうのよね。

けど、電車で席を譲ってもらったの1回だけ(笑)


微妙な見た目年齢( ̄。 ̄;)


それにね、病院では毎回名前と生年月日を聞いて確認される。これがめっちゃ老人感を感じる。これは若い人も確認されてるんだけどね。


まあ60歳過ぎたとたんに認知機能が不安にはなってきたけどさ。


何回も聞かれるとあなた認知症って言われてるような気がする。


思い込みだとわかってるんだけどね。


怒る老人もいるのでしょう、 

「何回も聞いて申し訳ないんですけどぉ」と前置きされるスタッフの方もいます。


指紋認証とかにしてくれないかな。

今時名前と生年月日って個人情報だしさ。



あまり声高に言われてないけど、私の自治体では節水の呼びかけが始まっています。


先日大雪警報が出たけど降らず…

雨も小降り。


我が自治体には水がめがなくて、他市から分けていただいています。

そのため、水道料が高いんです。

(慣れたけど…)


だから基本節水してはいるんですけど。


節水の名目で紙皿とか使うかな~


洗濯はこまめにしたいけど、回数を減らそう。


夏の渇水よりは危機感緩めだけど、月末から水圧を下げるとラインでお知らせが来ました。


市のライン登録してるから知ってるけど、郵便受けにお知らせが入ったりもしてないし、知らない人は知らない情報だよな~


広報車も回ってないし…


デジタルに慣れた人が行政に増えるとアナログは置き去りだな。