チョコミントの部屋 -162ページ目

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

私がくも膜下出血で倒れる前に食べようとしていたもの。


それは、コレ↓


わかりにくいんですけど、
トッポギです。

天満宮グルメで人気の唐揚げ屋さんの「筑紫庵」さんの奥が太〇府館でその奥あたりにある韓国料理店のもの。私は店頭販売はお正月しかみたことない。

ホットプレートみたいな鍋でぐつぐつしながら販売してます。

食べる前に倒れたので食べられませんでした。 

あの日私が倒れてパパも救急車に乗ったので、太〇府館の休憩所にトッポギと唐揚げを放置してしまいました。

退院後なかなか店頭販売をしているタイミングに出会いませんでした。そして今年は元旦に出かけたので、発見しました。

4年越しのトッポギ!



 ぐつぐつしてたのに、外気温の方が寒くて全く熱くない(むしろ若干冷たい?)トッポギでした。

あ~、念願の😍お味は辛旨でした。

熱いの食べたい。

でもね、太〇府館の休憩所で食べるのはまだハードルが高かった
( -_-)



 コロナが落ち着いて今年はよい年にと誰もが願っているのに、次々悲しいニュース。


中村メイコさんに八代亜紀さん、私が小さい頃からテレビで見てた方が

昨年に続き亡くなっていく。


身近でも生まれるより亡くなるが多い。


人口が減少していくのを実感。


中村メイコさんと黒柳徹子さんは仲良しだったからな~、徹子さん、大丈夫かな~。


徹子さんには100歳くらいまで生きて欲しい。


被害に遭われた方が1日も早く日常を取り戻せますように…


これ以上悲しいニュースが続きませんように…

ことわざっていくつ知ってますか?


今の子たちは知ってるのかな?


SNSで自分の意見と違う意見の人をものすごく叩く人たちは、


人のふり見て我がふり直せ


ってことわざ知ってるかな?


あ~、そう考える人もいるんだね~ぐらいにしとけばいいのに…

もちろん、それは違いますよって意見は大事だし、それで言われた人も視野が広がったりするけど、

人を叩くと自分も傷つくよ。


ことわざってね、長い歴史の間にみんながそうそうと思いながら言い伝えられた言葉で私だけじゃないんだって思わされたり、人間関係にアドバイスをもらえたりします。


コンプライアンス問題や時代の流れでもうそぐわないものもあるかもですが、


人のふり見て我がふり直せ


は、私の心に刻まれています。


 私は両親からも時々聞かされました。当時は理解できなくても、何回か言われるうちに身を持って体験した時に理解して心に響いたりしてね。


私もいくつか心に刻まれていること、タイミングよくまごたんにも伝えていきたいと思います。



何事にも先達はあらまほしことなり。


李下に冠を正さず


古文や漢詩



 出初め式のニュースを見て、あ、そーいえば新入社員のころ、消防の出初め式に出たな~と思い出しました。


事前に市内の営業所対抗の操法大会がありまして、そのために練習を重ね、出場し、2位になりました。1位は老舗百貨店チーム。当時毎年1位はそのチーム だったようですが、破れませんでした。


で、消防の出初め式に1位が出ることになっていたのですが、なにせ百貨店。初売りと重なったのか出られないとのことで、繰り上げ出場となりました。

(全然うれしくない)


私運動音痴なんで、足が遅いんですよ。だからみんなと足並みを合わせるのも大変。しかも指揮者だから大声を出さないといけない。もっと、もっと大声と言われ泣いたこともありました(T_T)軍隊かよっ


1位のチームはちゃんとつなぎみたいなユニフォームなのに、うちのチームはお揃いの赤いジャージにスニーカー。しかも、安いスニーカー。1人だけサイズがなくてナイキ買ってもらってた。チェッ


それにヘルメット。ダサすぎ。


でもまあ今となってはよい思い出…


かな?

CTを撮影する時に造影検査と言って点滴に造影剤を入れて血管に流して、血管を隅々まで写りやすくすることがあります。


私が初めてしたのは白内障の手術前の事前検査の時。


その後はくも膜下出血で入院してから何回かしました。年1の定期検査では1年おきにしてました。


造影検査の前に事前説明で何万人に1人の割合で、アレルギー反応?を起こすけど、その場合はしかるべき処置をしますと言われて同意の署名をします。


白内障の時は初めてだからそんな説明されたらドキドキしました。


造影剤を体に入れる瞬間、造影剤を入れる箇所あたりが、カーッと熱くなります。ほんの一瞬なんだけど、ちょっと気分が悪くなります。(私の場合で個人差あり)


白内障の時に副反応がなかったのでその後は漠然とまあ大丈夫かなと思って承諾しています。


昨年末の定期検査はMRIだったので 造影検査はありませんでした。


MRIの順番を待つ間に隣にいたおじさまが話しかけてきました。

聞いたらおじさまは造影剤で副反応を起こして大変だったんだよ…と。詳しく聞く前に順番がきたので状況はわかりませんが、何万人に1人 は本当にいるんだな~と実感しました。


特にアレルギー体質でなければ検査上必要なら同意しますよね~。

昨年末の定期検査はMRI検査だったから次回は造影CTかと思っていたら予約票にMRIと書かれていました。主治医が変わったので念のため確認してもらったら今回の主治医はMRIでよいとのこと。

造影剤入れなくてすむならそれがいいものね。

さっきのおじさまの副反応の影響で病院として造影CTを推奨してないのかな?とも思いました。(あくまで推測)


数年前血液検査でγ-GTPの値が少し正常値外でした。この値は飲酒する方に異常値が出るらしく、私は飲酒はほとんどしないのでなんでだろ?と調べたら造影剤の影響もあると記載があり、納得しました。


造影剤が肝臓にも影響するんだなと思ったので、造影CTがないと聞いてホッとしました。造影CTの時は絶食だしね。MRIは絶食の必要はありません。(私の撮影部位は頭なので)


だから、絶対造影CTじゃなくてもいいなら断る選択肢もありかなと思いました。


所要時間はMRIの方が長く、こちらは事前説明で閉所恐怖症の方には難しいかもと言われます。自分が閉所恐怖症と思ったことはなかったけど、言われたら急に不安になりました。

MRIに入る時に押しボタンを持たされて気分が悪くなったら押して下さいと言われます。今は慣れたけど、毎回最初の数分はドキドキします。

大きな音がしますが、ヘッドホンをしてくれて静かな音楽が流れています。まあ音楽の音はかき消されるけどないよりましかな。


健康な人でも病気の不安、初めての検査の緊張等で思わぬ反応も起きるかも。不安な時は先生にじゃんじゃん聞いて大丈夫だと思います。

必要以上に不安になる必要もないけどね。


その不安に真摯に応えて下さる先生だと信頼できます。


昨年末のMRIではうるさいのにも慣れて後半は寝そうでした(笑)


何万人に1人はやっぱり現実にあるんだから、不安な時は受けない選択肢はアリです。その検査がどれくらい必要なのか、受けないなら他にどんな選択肢があるのか納得してから進みましょう。


娘は中高校生の頃、子宮癌(子宮頸癌?)のワクチンを 受けたくないと言いました。本人の気持ちを優先して受けさせませんでした。


私はコロナワクチンを6回目以降止めてます。


パパにもワクチン止めたら?とすすめましたが、パパは全部受けました。


全部自己責任です。


 良かったか悪かったかはわかりませんが納得の上です。


自分がどう思い、どうしたいか、

よく考えましょう。


※医療情報についてはあくまで私の感じているアバウトな知識で間違いもあるかもしれません。気になる方はよくお調べ下さい。