ゼロから始める


落とし込みチヌ釣り


ネバーレイトジャパン流🎣


②タックル編


黒鯛落とし込み釣りってどんな


釣り竿が良いのか?


なんとなく敷居が高く、専用の道具が


必要なんでは?って感じもあるかもですが、


とりあえず色々やってみたいのであれば


専用の道具じゃなくても


全然🆗です。


例えば


エギングロッド


シーバスロッド


バスロッド


なんかでも全然やれちゃいます🎵


ハリスはフロロの2号で。


これ以上太いものはオススメしません。


で、


本当に落とし込みチヌ釣りを楽しむなら


やっぱり専用の道具が良いんです🎵


ロッド&タイコリール👍


これで落とし込みチヌ釣りを


より快適に


しかも黒鯛との


やり取りをより楽しむ事ができます💖


タイコリールは自分の指で


指ドラグ?!ギヤ比1対1


で突っ込むチヌをいなし釣り上げる🎣


こういったシンプルかつ繊細な


操作でチヌとのガチンコ勝負を楽しめます🎵


ロッドもタイコリールも値段はピンキリ。


安いから釣れないって事は無いです(笑)


予算化の範囲内で👍


先ずはロッド編


大事なのは竿の硬さと長さ。

(私の地域では)


2.4メートル〜2.7メートルのMH


オールマイティかな。


スリットやアゴ下に入られるのを


さばく事を考えると2.7メートルの


方が楽かと思います。


(釣り場によってロッドの長さもかわります)


 

 


 

 


 

 


 

 



 


シマノ、ダイワ、ガマカツ、黒鯛工房、宇崎日新


等、良いロッドはたくさんあります。


予算の範囲でお好みのロッドで楽しみましょう🎵


さらに和竿と言うディープな世界もございますが😁






 


 


ちなみに最近私は・・・


落とし込みチヌ釣りアングラーの皆様に


変わり?!8.3フィートMH


インターラインのエギングロッドの


可能性を試しています(笑)


 これのMH🎣を試してますが


やっぱり専用の道具にはかなわないかな😂


ちなみにネバーレイトジャパンは


強めのロッドが好みです💖


強引に勝負したいから(笑)


ロッドが弱いとチヌを止められない場合もあるし。


リール編


ネバーレイトジャパン流落とし込みチヌ釣り


だとタイコリールの回転性には


まったくこだわりません😁


竿一本弱しかライン出さないし


落とし込むのはその範囲内だげだから。


そこからさらに落とす事もしないので(笑)


って事で


深いとこまで落として探りたい方は


回転性能にもこだわりが👍


まぁ最近タイコリールなら問題ないかと


思います。



 

 



 

 


 



私は昔のダイワのBJスナイパー?タイコリール


をメインに使ってます🎣



リールも予算範囲内でこれで釣ってみたいなぁ


って物で🆗




ライン編


メインラインは近年これの3号オンリー。


PEラインはオススメしません。


ネバーレイトジャパンでは初心者の皆様にも


参考になるように1年通して


同じ太さのラインを使ってます👍


 

 


ハリスはフロロの2号。

 

 

2号から上には見えない壁がある😂


細くする分にはかまいませんが・・・


それじゃ獲れない魚も居るので


ネバーレイトジャパンでは


初心者の皆様にも参考になるように


1年通してハリス2号。




タモ編


これは釣り場の足場の高さにもよりますので


長さはそれで決めて下さい。


ちなみに私の地域だと3メートルあれば🆗


これも値段はピンキリ。


お好みで🆗



 

 


 

 

ネットは少しでも魚に優しいラバーネットを


使ってます🎣

 

 

現在私は量販店の安い


タモの柄、ジョイント、ラバーネットを


使用しています。



エサ編


ネバーレイトジャパン流は


「落とし貝R」&「フジツボっち」だけ💖


エサで釣る場合は


イガイ、フジツボ、カニ、パイプ等の


エサを使います。


ただ、イガイ等


エサの確保、保存の手間を考えると・・・


エサの確保でのトラブルもあったり


イガイが付かないくて確保出来ないって事もあるし。


そんなこんなで「落とし貝R」&「フジツボっち


な訳です。


臭い匂いも付けてないから


ポケットにもしまえる(笑)




フック編


これはお好みで🆗


ネバーレイトジャパンでは


落とし貝R」&「フジツボっち」に


合うサイズって事だけ👍

https://store.shopping.yahoo.co.jp/masuoka/otoshigai-r.html 


https://store.shopping.yahoo.co.jp/masuoka/fujitsubo.html 


あとは、ラインカッターや針外し等の


小物さえあれば


落とし込みチヌ釣りを楽しめます🎵



ネバーレイトジャパン流で準備するのは


これだけで🆗


だから究極シンプル



他の落とし込みルアーやエサ釣りだと


この他にガン玉も必要になります。


つかうとなると目印とかも。




あれやこれや妄想しながらの


タックル選びも楽しいですね💖


ご参考までに。


ゼロから始める


落とし込みチヌ釣り②


タックル編でした。


③に続く。


今日も感謝。