2024年6月8日 金曜日

今日は菖蒲まつりを見て来ました

東京都東村山市の北山公園菖蒲園に行った後 埼玉県狭山市の智光山公園菖蒲園にも寄って帰って来ました


菖蒲まつり東村山の会場は 東京都東村山市野口町にある北山公園です


北山公園は 狭山丘陵を背景にした自然豊かな公園で 新東京百景に選ばれています

新東京百景に選ばれている北山公園菖蒲園には 毎年6月上旬から中旬にかけ 約600種類 8,000株 10万本の花菖蒲が開花します

東村山菖蒲まつりは 花菖蒲の開花時期に合わせ 菖蒲まつり実行委員会 が主催する東村山市の一大イベントです


菖蒲園の花菖蒲は見頃で 沢山の人が訪れていました


東村山菖蒲祭りは 北山公園の菖蒲開花時期に合せて開催される 東村山の一大イベントです


北山公園及び周辺のマップ


会場に貼られている東村山菖蒲まつりのポスター

ここでしかみられない和傘が飾られています




菖蒲園では 沢山の人が美しく咲く花菖蒲を楽しんでいました
空には多少雲がありますが晴天です




菖蒲田にはそれぞれ水が張られていて 水鏡に姿を映す花菖蒲の涼しげな風景が 美しい















菖蒲田や菖蒲田を囲む水路にはメダカがいっぱい泳いでいます
子ども達は花菖蒲よりメダカ捕りに夢中 ✨





















菖蒲園の周辺には沢山の出店が立ち並んでいて賑やかです


今日は本部前の特設会場では 東村山お琴クラブ の方による 琴の演奏が披露されていました


最後に マスコットキャラクター達が並んでお別れ・・
左から東村山警察  西武鉄道  東村山市議会 のマスコット・・らしい
カメラに向かって手を振ってくれました


菖蒲スタンプラリー?


西武鉄道と連携した「菖蒲スタンプラリー」狭山市の市制施行70年と 東京都東村山市の同60年を記念したイベントで 狭山・智光山公園の花菖蒲まつりと 東村山・北山公園菖蒲苑の「東村山菖蒲まつり」で一つずつスタンプを集めると西武鉄道オリジナル巾着袋がプレゼントされるらしい


特にプレゼントの西武鉄道オリジナル巾着袋には興味は無いけど  この後狭山市の智光山公園の花菖蒲園に行ってみました


狭山市智光山公園花菖蒲園


智光山公園では 6月上旬から花菖蒲が咲き始め 江戸系・肥後系・伊勢系など約2600株の花菖蒲が咲き誇っています


智光山公園の菖蒲園




智光山公園の菖蒲園にも沢山の花菖蒲が咲いていて見頃を迎えていました

散歩がてらに 花菖蒲園の周りを一周出来るので 一回りしながら何枚かの写真を撮ってきました















おりぴぃ参上

狭山市のイメージキャラクターです

平成20年度に 狭山市中心市街地活性化推進事業のイメージキャラクターとして誕生しました

観光協会の観光大使として活躍してます



おりぴぃが来ると 直ぐに子ども達が集まってきます

花菖蒲を背景に 橋の上で 花菖蒲とおりぴぃのコラボ写真 を撮らせてもらいました

おりぴぃと花菖蒲のコラボ!
良く撮れました💮

おりぴぃとお別れして 帰る事にしました

チョッと立ち寄った智光山公園の菖蒲園
花菖蒲より おりぴぃに引き寄せられた智光山公園でした