2024年6月7日 金曜日

今日は埼玉県狭山市の山崎公園 通称 せせらぎ菖蒲園 に行って来ました


山崎公園は「せせらぎ菖蒲園」の愛称でも親しまれている埼玉県狭山市にある 市制施行20周年を記念して整備された公園です


花菖蒲の時期になると 公園の中の菖蒲園には沢山の花菖蒲が開花して多くの市民が集まって来る人気の公園です 


公園全体の面積は約12,000平方メートル

菖蒲田面積は約1,000平方メートル 

ハナショウブ約5,000株




公園入口に置かれた「せせらぎ菖蒲園」と書かれた大きな岩
風雨にさらされかなり文字は読みづらい

曇りがちな天気だけど 雲間から青空も覗いています



白  青 紫 ・・美しい花菖蒲の咲く風景
























奥のポピー畑は既に見頃を終えていました
ポピー畑越しに見える菖蒲園の風景

公園内にある「山崎公園植物園」

赤いざくろの花が咲いていました

新緑がキレイです


新緑と枝垂れモミジ


枝垂れモミジ


山崎公園内及びその周辺の民家の庭にもキレイな花が沢山 咲いていたのでスナップして来ました

この時期 ユリの花と咲き始めたアジサイがキレイでした

真っ赤なユリの花

黄色と白のユリの花



これは ツリガネソウかなぁ~


白蝶草(ガウラ)

カワラナデシコ


そして これからの主役 アジサイです

梅雨入り前にアジサイ

今年の梅雨入りは平年より遅れる見込みですが 梅雨時の花 アジサイの開花は各地で早まっているようですね


梅雨の時期に咲く花の代表格あじさい

しっとりと雨に濡れた姿はさらに美しさが増すでしょう






カシワバアジサイ


ガクアジサイかキレイです